2011-02-05から1日間の記事一覧

2011年02月05日のツイート

@mfluder_kurage: 確信を持ってRTしました!! RT: @null_nullpo: @mfluder_kurage ちょwwww魂噴いた・・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. *Tw*2011-02-05 23:24:10 via Echofon @mfluder_kurage: RT: @null_nullpo: 【暴露】実はガチホモです URL2011-02-05 22:49:40 …

デカワンコ 第4話 を見ながらだらだら書く

始まった。いきなり他殺体の検証現場から。松葉杖をついてデスクワークの多部ちゃん。黒字に白玉の上着とリボン。うす紫でフレアなスカート。タイトル。 取調室の多部ちゃん。日が変わってるので衣装も変化。水玉ベレー帽に青いドレス。取り調べを任せられる…

瀧浪貞子「女性天皇」 集英社新書

推古から孝謙までの女性天皇とその背後を説明。人物的にはそれほど掘り下げられていないが、その時代の女性天皇というものを冷静な視点で見ている。筆者の持つ古代の女性天皇像も妥当で納得性が高い。しかしそれ以上に時代の要請と個々の個性によって変わっ…

中村元 三枝充悳「バウッダ[佛教]」 講談社学術文庫

初期仏教から大乗仏教そして密教と、その思想体系を段階段階で冷静な目で見ている。これを読んで思想としての仏典にも興味が出てきた。先日読んだ中公文庫の井筒俊彦「イスラーム思想史 何がコーランの思想を生み出したのか」と併せて読むととてもいい。人間…

講談社 日本の歴史05 坂上康俊「律令国家の転換と『日本』」

奈良時代末から平安時代前期を取り扱う。桓武以降が取り扱われるが、人物はそれほど興味深くは描かれていない。出色は社会変化の描写。国際情勢を背後に成り立った律令国家と、その後の安定による社会自体のズレがとても良くまとめられている。特に官僚機構…