記念日。

今日は素敵な記念日です。一年前の今日、2004年11月20日。初めてBerryz工房のシングル「恋の呪縛」発売イベントに出かけ、Berryz工房の生の姿を目に焼き付けた記念日です。はじめはなんてこと無い、ただ時間が空いていたから行ってみようと、それだけでした。「ハピネス」で、Berryz工房の可能性に目覚めはしていましたが、アイドルイベントに参加すると言うのは、よほどの気まぐれでないと地方在住の私には考えられないことでした。福岡のホークスタウンへ行き、行列に並び、イベント自体は後列での参加となりましたが、それはそれは素晴らしい、それこそ生まれ変わったような気分になれる素敵な時間でございました。ダンスを踊るみんなの姿は隙間からわずかにしか見えませんでしたが、胸がドキドキしたのを強く覚えています。そして握手会。刹那ではありますが、それまでは写真の中のイメージしかないBerryz工房のメンバーが、個性を強く持った一人一人の人間としてそこに存在していました。それも圧倒的に。また、幻想的なクリスマスツリーの点火式での様子なども、一年前のこととは思えないように、強く印象に残っています。
そしてもう一つの記念日。今日はBerryz工房を卒業した石村舞波ちゃんの誕生日でもあります。一年前の今日は、イベント会場で、みんなで舞波ちゃんの誕生日を祝うことが出来ました。しかし今年は残念ながら、舞波ちゃんの居ない新曲を聴くことになってしまい、一抹の寂しさを覚えます。2ndアルバムにも舞波ちゃんの歌声はなかったしね。舞波ちゃんの今後の幸せを影ながら祈っています。
そんな僕の中のBerryz記念日だらけの今日ですが、さらに新曲「ギャグ100回分愛してください」のスタジオライブの放送日でもございました。内容自体はもっと味わった後に色々書いていきたいのですが、新生Berryz工房の、これまでの継承と、新しい旅立ちを強く感じられる内容でした。っていうか、とにかく可愛い! の一言ですべてが表現できてしまうくらいの可愛らしさです。映像を見て、まさに「今まで生きていて良かった」と心底思いました。
Berryz工房はついにここまで来たんだなぁ。凄いよ。マジで。