厳寒

朝、目が覚めるとどうにも身体が重い。しかも、喉に違和感まである。やっちまったぃ。風邪をひいてしまった・・・。布団を出ると、部屋の中だが息が白い。さ、寒い・・・。
昼になっても寒さは変わらず。今日は一日中とても寒い。
車に乗ってお出かけ。昨日の雪のためか、車が非常に汚れていた。空中に漂っていた埃が、振りしきる雪と一緒に地上に降りてきたのだろう。先週洗車したばかりというのに。悲しくなってしまった。
大学時代、ちょこちょこ行っていた下関駅の駅舎が全焼。アホがむしゃくしゃして放火したとのこと。駅舎もコンコースも、思い出深かっただけに、あれが全て燃え尽きたとなるとかなり寂しい。長距離の旅行でも使ったし、就活でも使ったし、何度も遊びに行ったし。古くさいけれど、規模は大きく、独特な形状も心に残る建物でした。自動改札でなく、駅員さんが自ら切符を切ってたりしてたのも、良い思い出です。世の中には本当に酷いことをする人がいるものだ。駅というのは、様々な人々が行き交う場所。それだけに多くの人の思い出が詰まった場所でもある。きっと初デートの場所が下関駅だった人もいるでしょうし、大事な人と別れたのが下関駅だった人もいるでしょう。それ以外にも、三者三様、あの大きな駅を使う大勢の人それぞれの思いが詰まった駅だったでしょうに。
犠牲者が一人もいなかったのがせめてもの救いか・・・。
↓在りし日の下関駅構内↓
http://blog.goo.ne.jp/hiko_tto/e/f6876b8c6416bc5b488ef69189ca9e60
http://blog.goo.ne.jp/hiko_tto/e/76673d6b54d5dbb79f9bc53044fed8db