とくしょ

とても寒い一日。朝起きて色々作業していたら、身体が心まで冷え込んでしまった。お風呂にお湯を張って昼間から入浴。とても気持ちいい。洗濯も気持ちいいけど、昼間の入浴もたまらなく気持ちが良い。
入浴のお湯はちょっとぬるめで、音楽をかけながら読書。陳舜臣「インド三国志」と井上祐美子「柳絮」。「インド三国志」はムガル帝国アウラングゼーブとイギリスの東インド会社のところまでは楽しく読めたが、ヒンドューの英雄シヴァージー・ボンズラの辺りから読むのが苦痛になってしまった。かわって「柳絮」。こちらはまだ半分しか読んでいないが、情感がとても良い。謝道韞の語りがとても上品で、読んでいて気持ちが良い。良い良いと言われてた井上祐美子だけど、機会に恵まれず読んでいなかったことを後悔。