せわしい日曜日

お昼から、お客様に誘われての梅見会。当藩藩主一族の菩提寺の、通常見られない場所を開放しての梅見会。建物や内装など興味深すぎ。お寺なのにしめ縄が使われてたり。建物の造り自体が神社っぽかったり。建物に使われている建材がすんごく良いのが使われてて、全てが真っ直ぐだったり。内装には、彩色の戸板があったり。狛犬の阿吽とか、青々とした松とか、中国犬とかが生き生きと描かれていて、江戸中期の作だという。他にもクリントン大統領に贈られたワシの置物があったり、読めないど一目見ただけで凄いと思わせる掛け軸やツボが置いてあった。茶室に置いてある茶器もたぶん凄いんだろうな・・・。そして、菩提"寺"なのにふくよかなマリア像が置いてあったりした。
梅見会の方も、梅が丁度ほぼ満開。とても美しい。気候的にもジャケットなしで十分な暖かさ。とても楽しい会になった。でも、試験のために途中で抜けなきゃいけないのが残念でならなかったし、先生にもわるい事をしたなと思う。
んで、車を飛ばして試験会場へ。試験5分前に到着。早々に仕上げて帰宅。パラゴーさんとかSweetSさんとかの新曲を買おうとするも、財布と相談して断念。実家でクレジットカードの支払い明細をゲット。えがおプランニングが4ヶ月分も請求が来てて死にそうになる。