激動

激動の月末週がようやく終了。おかげで今週は仕事以外ほとんど何も手をつけられなかった。撮り貯めてるビデオは総時間があまりに長すぎて、ほとんどチェックできないだろうな。「マチベン」とかはもう諦めよう。「柳生十兵衛七番勝負 島原の乱」と「仮面ライダーカブト」「セイザーX」だけは見て、後はいつ見るかわからないけど、保存だな。「天てれ」のチェックは2週間分たまってるんでまず無理。出来ても、色々カットしやすい「天才ビットくん」ぐらいか。単発の「ちびまる子ちゃん」も無理。
HDDレコーダーという文明の利器を手に入れても、絶対的な時間は変わらないもんな。むしろ文明の利器のせいで、昔なら諦めがついたことも諦めがたくなっている。ドラマやテレビ番組のエアチェックもそうだし、livedoor Readerを使い始めたことで、BLOGのチェックも結局残っているだけやってしまう。結局、この一週間のはてな界隈のBerryz工房に対するエントリは数時間かけてチェックしてしまった。
便利になって処理がスムーズに行けば行くほど情報は集積するから、ますます捨てる大事さも必要になってくるのだなぁ。
今週はようやく終わったけど、来週は実質月末かつ連休前の混雑が予想される。まだまだ安心は出来ない。。。