ハレ晴レユカイ!

id:BluePhobosさんが実に楽しいエントリを上げていらっしゃいます。話題のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDで人気のある「ハレ晴レユカイ」の振り付けと、我らがBerryz工房の振り付けの相似点を、実にわかりやすく解説していらっしゃいます。
これを見たとき、私は単純に嬉しかったですね。
スタッフにBerryz工房ファンがいて影響されたかどうかは完全に藪の中。たまたまだってこともあるでしょう。ただ、本当に少しでも影響を受けていたのだとしたら、自分のようなBerryz工房のファンとしては本当に嬉しいことだと思うのです。だって、Berryz工房が評価の高いクリエイターに影響を与えたってことでしょ。それだけ他の人たちにも波及力を持っているって証左じゃないですか。Berryz工房が本当の「表現者」であることの証でもあると思うのです。これって結構凄いことじゃね?
というわけで、著作権とかインスパイヤとかネガティブなことをグダグダ言っているBerryz工房ファンは、「ハレ晴レユカイ」を超えるインスパイアを起こしてから死んで欲しいです。