ゴルフ

昨日はゴルフコンペでして、ゴルフに殆ど興味のない私にはなかなかに辛い一日だったのですよ。ゴルフってのは、拘束時間は長いわプレーするだけでかなりの金がかかるわで、なかなか負担の大きいスポーツです。これが水泳だったら水着とプールの使用料だけなので、水泳好きな僕としては万々歳なワケですが、金も時間も興味もない私にはゴルフは大変きつい。でも、サラリーマンというのは敵味方の峻別をすぐにつけちゃうさもしい社会なので、嗜みとしてゴルフをしなきゃいけないわけで、「僕は運動苦手ですよ〜」的な雰囲気を醸しつつ自分を貶めることで他人を持ち上げる、社会人として最も楽で、でも自分の内面を激しく傷つける方法で乗り切るわけです。一番の近道は何も考えずに従ってそのまま自分の生き甲斐にするという方法なんでしょうけどね。未だに「素直になれ」と訳のわからないことをいわれる青い人間です。
というわけでブービー賞をいただきました。ブービー賞が嬉しくないわけじゃなくって、ゴルフに参加せざるを得ないのが嬉しくない青っちょろい小生です。