ブクマる

良いなと思ったエントリは、はてなブックマークで基本ブクマしています。後日自分で、その日影響を受けたことを客観的に見るために。公開にしているのは、同じようにブクマったひとがどういう考えのもとでブクマってるか&その時の自分の意見の確認のためです。ま、それでもブクマられるのが嫌な方もいらっしゃるわけで、そういう方の意見を見ると、当事者の方の該当部分は削除しています。色々やりとりするのも面倒くさいですからね。そうなると、良いと思ったエントリも日々膨大に上げられるエントリに埋もれ忘却の彼方。自分の意識の再リーディングには勿体ない限りだと思うんですけどね。ま、しょうがない。
でも、やっぱり集合知にあこがれる部分はあるし、実際はてブを使い使われることで世界が確実に広がっちゃったんですよね、私。個人的にはみんながどんどん使っちゃって、情報がどんどん連鎖していくと楽しいかなと思ってブクマしています。
Webで公開しているのにブクマるなというのもおかしな話ですけど、ま、最終的には自分の為なので、ブクマられて気持ち悪いって人には何にも言えませんわな。しょうがないことです。