台風13号

お昼

台風が近づいています。コースがとてもヤバイです。風が特に強いのは台風の進行方向の右側と言われますが、モロにそのコース。
まあ、この地域は毎年1つは激烈な台風がやってくるので、その対処法は経験で習得済みです。
台風の激烈な風は長期間続くわけではないので、基本は家で待機。外にある余計なものは全て片付けてしまい、準備が整ったら絶対に家を出ない。ほとんどはこれだけでオッケー。今回は夕方から夜半の上陸が予想されるので、基本はその間寝てればいいのです。
ただ、今回の台風は非常にヤバイ感じなのでインフラ面でのダメージに備えなければいけません。
住んでいる地域や家の状態によって付加すべき対策は色々ありますが、一番備えなけりゃいけないのが停電・断水で、これが被害の中でも一番堪える。
停電については出来ることは少なく、充電できるものはさっさと充電を済ます。情報収集のためのラジオの準備。懐中電灯の用意、ぐらいかな。あとは「果報は寝て待て」で日本の優秀な電力会社にお任せ。復旧はかなり早いです。
問題は断水。復旧が遅れることがあるし、生活必需品だからね。まずはとにかく容器という容器に水を用意する。風呂にはさっさと入ってしまい、水を最大限張る。飲料水は商店等でどうにかなるけれど、トイレの水が特に注意。
食料の準備についてはそれほど心配する必要は無し。ある程度のインスタント食品があればなんとかなるし、これも短期間で商店の補給を受けられるからね。
さて、風が大分強くなってきました。
おとなしく積ん読みしてた本に手を出して、台風に備えます。

16:30

まだ暴風域に入ったばかりですが、風が凄いっす。
うちの隣に立っている大きな木が、激烈な風で唸りを上げて揺れまくりです。
倒れてこないか心配で、怖えよ・・・。

25:30

暴風警報解除。停電も断水もなかった。良かった。
まだ風は強いけど、食料調達にコンビニまでお出かけ。暴風が吹き荒れていた間は寝てたので、あまり記憶がない。
街を廻る。
暖気は台風が吹き飛ばしてくれたようで、ひんやり涼しい。
一通り見て回ったが、どこもそれほど被害は出ていないみたい。電柱はもちろん、街路樹も倒れていない。
よかったよかった。
吹き飛ばされた生木等の掃除が大変そうだけど、それはまた今度考えよう。