DVL Special Live「サガんまつり」@佐賀県総合運動場


13:20-と16:20-の二本回し。ステージは特殊で、直前まで演舞していたスケボーのステージを利用。ステージの上は空中歩道で、心配していた雨天時におけるステージ中止の心配は無くなり安心した。ただ、雨もぱらつく曇り空の上、照明もない陸橋の下での公演なので、少々暗かった。よってカメラで撮るのは一回目で断念。二回目の公演では応援に注力した。

演目はいつもと同じ。ダンス→「Jump&Stomp」→MC→「ママのニューバッグ」→「君だけのストーリー」→「真夜中の日記」→「拝啓オヤジ様!」
ダンス。昨日の舞台の影響はどのくらいあるのかなあと心配していたのだけど、全く心配ないくらいみんな動きが良い。特に安部奈津希ちゃんと横溝有希ちゃんと八木裕紀乃ちゃんのダンスが光っていた。あと岩橋那奈ちゃんが大人っぽくて見とれてたりした。
「Jump & Stomp」メインの4人も安定したパフォーマンスなんだけど、バックダンサーの鷲尾美紀ちゃんと八木裕紀乃ちゃんがよかった。素晴らしい笑顔であれだけのダンスを魅せてくれると心の底から盛り上がってくる。あと、目についたのは石丸雅理ちゃんかな。これまでのどのステージよりも、大きなダンスに魅力的な表情だった。三角えみりちゃんは相変わらず安定していたが、どうにも声の調子が悪いらしく、高音が出ていない。が、それを補ってあまりあるパフォーマンスだった。
MCの数は少なめで石丸雅理ちゃん、田中彩友美ちゃん、岩橋那奈ちゃん、三角えみりちゃんの4人だけだったけど、内容は結構充実してたかな。田中彩友美ちゃんは、ピチレモンのために月に一回出張している話とか、PUREPUREロンググラビアについてファッション雑誌との表現方法の違いとか...(うみなつこさんがPUREPUREで出してたのはP74-P75) 石丸雅理ちゃんと岩橋那奈ちゃんは昨日まで出演していた舞台について。
ここで次の曲「ママのニューバッグ」のために3人がはけて、うみさんと三角えみりちゃんの二人に。衣装替えの時間稼ぎもあって、すごいロングトークになった。えみりちゃんのハイトーンボイスについてや、祭りのブースの紹介など。佐賀のからつバーガーを食べてみたいとか、ハーレーダビットソンにまたがってみたいとか。三角えみりちゃんのロングトークはぜひ聞きたかったので、長引いたけれどちょっと嬉しかった。
「ママのニューバッグ」。やっぱりこの曲は安部奈津希ちゃんの独断場。岩橋那奈ちゃんの後ろに隠れる振付が可愛すぎる。田中彩友美ちゃんの衣装ではこの曲の青い衣装が一番似合ってる気がする。あと矢野樹里ちゃんのスレンダーさとかも格好いい。
「君だけのストーリー」。三角えみりちゃんの声の状態が気になったが、悪い状態でも歌に変化をつけて高い声をカバーしたり、ダンスでの表現で魅せてくれたりで、悪い中でも柔軟にステージを見せてくれていた。これははっきり言って凄いと思う。バックダンサーズでは、表現力がドンドン増している横溝有希ちゃん八木裕紀乃ちゃん鷲尾美紀が表情表現共に良い。平松沙也香ちゃんも着実にダンスの見せ方では成長していると思う。1回目の公演ではちっちゃな女の子が、曲とダンスに釣られて一緒に踊っていて、とても微笑ましかった。
「真夜中の日記」田中彩友美ちゃん石丸雅理ちゃん至玉のバラード。この曲はやっぱり見惚れちゃう。二人が作り出す雰囲気は、曲も歌も振りも独特な世界観を作り出して、それに引き込まれてしまうんだよなあ...
最後は楽しい「拝啓オヤジ様!」。身体が自然に動いちゃうぐらいご機嫌なナンバーで、かつDVLの素敵なメンバーが表現しているのならなおのこと。サスペンダー&カウボーイハットの安部奈津希ちゃん&三角えみりちゃんとか、シンプルなTシャツの田中彩友美ちゃんとか、本当に良いなあ... 興奮のまま終演!
ステージとステージの間と、公演後には物販。ポップが作ってあったり、メンバーのサイン入り数量限定CDがあったりで力が入っていた。また物販のテーブルにメンバーが立っていたりで、以前に比べ大幅な改善が入っていた。まあ呼び込みがちょっと弱いかなとも思ったけど、ちゃんと2枚のCDを購入させていただきました。
さて、今回かなり考えることがあったので、ちょっとだけ。今回のステージは1回目はサッカーの試合直前、2回目のステージはサッカーが終わって30分後と言うこともあり、ちょっと閑散としていました。閑散としているのは、まあ、今回はサッカー目当て出来ているヒトが多いと言うことと、時間帯の影響のためしょうがないと思うのです。が、2回目の公演では、公演中なのに周りの店がテントの片付けに入ったり、曲の途中で人がどんどん減っていったりで、酷く悲しい気持ちになりました。みんなこんなに良いステージを見せてくれてるのにと、憤りにも近い気持ちになってしまいました。であるのに、彼女たちは笑顔を絶やさず、パフォーマンスの素晴らしいダンスを披露して少しも怯んでいない。これは凄いと思いました。
現状に対する厳しさを感じて悔しく思うと共に、それでも怯まない彼女たちを見て絶対に応援していくんだという決意を固めました。その決意表明に公演後もCDを購入し、メンバーに「頑張ってください」と声をかけました。ただ、私に出来ることと言えば、現場に行って応援し、CDを買い、現場で感じたことをエントリーとしてログすることです。このレポートも、稚拙な文章ですが、DVLに少しでも興味を持った人たちが検索を通じてここに来て、DVLにより興味を持ってくれて、その結果としてたくさんの人たちが現場に来てくれればいいなあと思って書いています。
時間と都合がおつきの方は是非、生で彼女たちの素晴らしいステージを見に来てくださいね。一緒に盛り上がりましょう!!