慶次郎縁側日記3 第1話「峠〜人は人を救えるのか」

一週間遅れで視聴。
昔の回想で、1stシリーズで自殺した三千代役の岡本綾が出演。役者としての岡本綾は相変わらず良いね。
回想では、何気にシリーズのキーキャラの出会いも複数描かれていて、お得感バッチリ。
夢うつつに出てくる暗黒舞踏は妖しくも美しい。
白眉は四方吉役のパクソヒ。感情を爆発させる表現に引き込まれた。
パクソヒの熱演はグッと来たけれど、ストーリーとしてはちょっと薄いかな。それぞれの関係を描き切れてない。それでも先に述べた岡本綾の再出演とか、キーキャラのサイドストーリーと言うところでは、シリーズを通してのファンとして嬉しい。
ただ、これまではシーズンを通してのテーマが毎度提示され、描かれてたけど、今回は無いのかなぁ・・・?