今日の動き

午前5時前に自宅を出て、朝一の高速バスに乗る。天神バスセンターにて佐賀行きに乗り換え、佐賀駅着。途中で気球が見えるも、だいぶ高く上がっており、朝のフライトは終わりに近づいている様子だった。佐賀駅バルーンフェスタ駅までの往復切符400円を購入。9:30着。凄い人出。色々な屋台や物産展が出ており、それを見て回るだけでも楽しいかな。が、時間は押し気味なので会場に急ぐ。会場は割とはじっこの方だった。会場の前にはトランクを抱えたMMAメンが集合しており、まだリハは始まってない様子で安心した。10時から開始。会場の前のほうはTMSの関係者で埋められていた。TMSが終わるとその人たちが捌けたので前進。12時に終了。続けてアシモのショーを見る。これがメインだと思うほど人の入りが凄く、特に子供たちがアシモに見入っていた。ホンダは本当に良い宣伝媒体を造ったものだ。屋台を見て回ったらどうしても飲みたい気分になったので、ビールと焼き鳥と串焼きを購入。本当は佐賀牛の焼き肉コーナーが魅力的だったのだけど、混んでいたのでこれで済ます。MMAメンは買い食いに奔走しており微笑ましい。ビールを飲み干し、遊覧飛行するヘリを眺めながら佐賀駅へ。桃メンの一部が帰るところを目撃するも恥ずかしくスルー。普通電車で久留米へ。鳥栖で乗り換え、JR久留米駅に着。ここで降りてブラブラしようと思ったのだけど、まあいいやと思い日田線に乗り換え。30分ぐらい待たされて失敗と気付く。JR久留米大前駅に14:30に着。久留米大に歩いていく。駐車場にSEEDカーを発見。SEEDスタッフが学祭スタッフと話していた。ててててと紅美がどこかに走って行ってた。会場は未だ設営中であり、ここで6時間も待つのは苦痛と考え西鉄久留米駅前に行くことにする。疲労が溜まっていたので、リハが見れなくても良いと考え、かつSEEDに必死な方々も見えなかったのでまだリハないものと思っていた。実際は西鉄久留米駅行きのバスに乗り込むころにちょうどリハをやっていたそうなのだが... 時間の潰し方として映画でも見ようかと思ったのだけど、結局マクドナルドとドトールで時間を潰す。商店街は昔よりも寂れていた。17:30ごろ会場に戻る。大学の学祭らしいグダグダステージが繰り広げられていた。思わず懐かしい気分に浸り、グダグダ具合を存分に楽しむ。19:35よりSEEDステージ。20:08終了。そのままダンスコンテストを見ていたかったが、見てたら帰れなくなるので、どこかで見たようなダンスユニットが踊ってるなあと思いつつ、早々に西鉄久留米駅へ。久留米から高速バスに乗ろうと思ったものの、サービスエリアまで行くバスが見あたらず、結局天神まで戻ることに。無駄だけどしょうがない。西鉄天神駅から天神バスセンターへ行き、帰宅。家に帰り着いたのは午前1時すぎ。午前5時に出発し、翌日の午前1時着は辛すぎる。福岡に泊まることも考えたんだけど、どうにも混んでたしね。家に着くとどうも喉がいがらっぽい。充実しているが疲れた一日だった。