桃 1st single「雫・キラリ」発売記念Live @ キャナルシティ博多


先日のバルーンフェスティバルが発売後初のライブでしたが、より広く、かつ「桃」単独としてはこのキャナルのライブが本命と見るべきでしょう。そんな大事な発売記念LIVE。
10:45 ステージ裏で関係者の皆様がハートの風船を作って、ステージに飾っていました。この手作り感は良いですね。また、今日はSEEDの梨子と真菜がヘアメイク担当ということで、裏の方からチラチラと見えていました。
11時頃からリハーサル開始。服装は、半袖の桃Tシャツにジーンズ生地のホットパンツ。出てきた時、お客の方から「寒そう...」とつぶやきが漏れ、事実鈴桂ちゃんはふるえてました。桃Tは、白が琴音・叶美、ピンクが未智・悦子・鈴桂だったかな。Tシャツの端を絞ってました。
リハの曲は「キッスは目にして」「雫・キラリ」「運命のリング」の3曲。佐賀と同じです。が、リハはマイクの調整などかなり入念に行われ、「キッスは目にして」などは2回も歌われていました。
リハーサルは11:23に終了。続いてON/OFFが登場し、こちらもリハーサル。今日は何故かON/OFFさんも歌うのです。上下黒の出で立ちで「俺だけのミューズ」をリハーサル...のつもりが、始まりに何故かFortune Cookieの「Blue Eye's Doll」がかかって、客が爆笑してました。客はそのまま歌ってくれって感じだったのですが、ON/OFFの2人はとても困惑した表情を浮かべていました。ちなみに「Blue Eye's Doll」はとても可愛らしい曲なのです。
リハーサルが終わり、今日は1階のほぼ真ん中で観戦することにしました。しばらくすると、写真にもある手作りの掲示が出て、事前に告知されていた購入特典が明らかになりました。生写真です。集合写真が1枚と、各メンバーごとのソロ写真が1枚ずつの計6種。それを見たヲタの皆さんCDを買いに走っていたのは微笑ましかったですね。私も2枚購入しましたし。
11:55 ON/OFFさん登場。繋ぎのトーク。「僕たち先週も...」で始まるトークは、いつも通りぐだぐだでした。ON/OFFさんのトークはぐだぐだになっても嫌みが無くて微笑ましいんですが、もうちょっと話す内容を考えてきても良いんじゃないかと思ったりしたのは内緒の話です。
12:00噴水。12:05 ON/OFFさんが登場。先ほどの黒シャツの上から白ジャケットを着ています。そのまま桃に行くのかと思うと、ここでON/OFFさんが一曲。「俺だけのミューズ」です。やっぱり盛り上がりますね。ただ、盛り上がるからってふざけすぎるヲタ客はどうかと思います。気兼ねなくヲタ芸が出来るからって、それも限度があるんではないでしょうか。ON/OFFさんたちは「ありがとうございます」と言ってましたが、表情は困惑気味でしたよ。
ON/OFFさんの噛み気味の紹介の後、桃が登場。佐賀での衣装を基本としつつ、細かい変更を入れています。佐賀ではスカート組とパンツ組に分かれていたのがスカートに統一。色もわかりやすく2色に統一。左肩のファーはそのままですが、金の鎖のベルトが付加されています。あと、肩の部分の作りがよりしっかりしてたように感じました。
まず「キッスは目にして」。振付が細かく変更されてたような... 佐賀の時よりも楽しく見ることができました。手拍子を煽るところが好きだなあ。みんな、表情にちょっと感情を抑えた部分があって、感慨深いものがあるのかなあと思ったりしました。
つづいてMC。「桃」についてと、今回のデビューについて。
2曲目は「雫・キラリ」。今日は何だか鈴桂ちゃんの高音が映えますね。鈴桂ちゃんの歌声が心地よく響くときって、本当に良いステージになるんだよなあ。曲中に後ろの噴水が上がり、それが妙に絵になって綺麗でした。
MC。マイクスタンドを立てながら鈴桂ちゃんが「恋をしたら切なくなりますよね」と呼びかけ、「運命のリング」の歌詞の説明に。何かしながらトークをこなすなんて凄いと思いました。振付に手話を取り入れたので、是非みんな一緒に踊ってくださいとのことでした。
3曲目はその「運命のリング」。このステージ以前では、スタンドマイクは2本(リードボーカル用)とハンドマイク3本の編成だったのが、今回から全員スタンドマイクに変更されてました。真ん中の3人がダンスで前に出てくる時がとても絵になりますね。こっちの方が好きかも。
MC。東京でのライブの告知。司会がハロプロポッシボーということから、はなプロでの対℃-ute戦についても触れていました。その時の琴音ちゃんの顔が誇らしげで凄く良かったです。佐賀は上記3曲で終わりだったし、リハでも3曲のみだったのでこれで終わりと思ったら...、なんともう一曲するということに!! すげえ嬉しくて舞い上がってしまいました。とても盛り上がる曲ということで「Faraway」かなと思ったんですが...
4曲目は「精一杯のうそつき」でした。おお!! 何だか妙に久しぶりに聴く気がする!! 僕が聴くのは8月のゆめタウン博多以来かな。「Faraway」ほどの爆発力はないけれど、確実にノれる曲で、一部冷静さが残る分だけ彼女たちのパフォーマンスを堪能できますね。乗れる部分と引き込まれ部分のバランスがたまりません。ノリノリで楽しくて。曲のラストと同時に噴水が吹き上がり、これがこの楽しさを消化してくれたみたいで妙に印象的なシーンでした。曲の終了と噴水の始まる12:30がたまたま一致しただけだとは思いますけどね。でも、曲の出来とと共に心にグッと来ました。花束を受け取ってライブは終了です。
ステージの後は握手会です。開始早々は集まりが悪かったので、先頭の方に並びました。楽しかった旨を伝えるとみんな笑顔で返してくれました。やがてヲタ客からみんなが参加するようになり、CDはバンバン売れ、ループは続き、最終的にはCDを完売するまでに。一部買い占めがあったとは言え、凄いなあ。握手開始10分で売り切れってのは中々。
12:50に握手会終了。Zeppに来てくださいとの告知をラストコメントとしてイベント終了となりました。

  • 1.キッスは目にして
  • 2.雫・キラリ
  • 3.運命のリング
  • 4.精一杯のうそつき

終了後、飾りに作っていたハート型の風船は、近くにいた子供たちにプレゼントしていました。こういうのは良いですね。14時からの別のライブを見ていたら桃のメンバーが帰るところでした。福岡組と佐賀組。お疲れ様でしたと言いたかったんですが、まあ、ステージ後はプライベートですし、私はそのまま別のライブを見続けてました。あと、終了後SEEDメンがヲタに囲まれてました。大変だ... 紅美ちゃんの赤い眼鏡がステキでした。

桃「雫・キラリ」です。興味のある方はAMAZONででもご購入を。このジャケって結構良いよね。何だか子犬が戯れてる写真があるじゃないですか。ああいうイメージで、見ていてほのぼのします。