お休み

昨日突然「明日休んで」と言われたので、お休み。
昼過ぎに起きだし、さて、今日はどうするか。映画に行こうか。丁度ディパーテッドをやってるし。でも、インファナルアフェアが好きすぎるから逆に駄目かもな。そうだ、そう言えばまだ買って見てないDVDがあったじゃん。というわけでバタフライエフェクトを見る。ほー、これはギミックが効いてて、評判通りすごいや、と感心。今度先輩に貸そう。
腹がへったので吉牛で生姜焼定食。大型電気店を見て回るも物欲を満たせそうなものは見あたらず。暇をもてあましてたんだけど、ふとした瞬間に、今年のはたちの献血キャンペーンをガッキーこと新垣結衣さんが担当されてたことを思い出す。もう二十歳なんてトシじゃないけど、ガッキーさんの呼びかけとならばとすわ立ち。まあ、ちょっと休憩するにはちょうど良いしね。4ヶ月ぶりぐらいの献血。受付では「時間があるなら成分献血を」と言われ、血小板を献血することに。献血をしながらリクライニングシートで30分ほどウトウト。待ち時間を含めて1時間ほどで終了。ゆったりと過ごす。献血手帳はいつの間にか献血カードになっていた。献血手帳はデカ過ぎていつも持ち歩いてなかったけど、普通のポイントカードサイズのこの献血カードなら財布にずっと入れとけばいいから楽だな。ガッキーグッズとかはなかったけど、洗剤とかを貰った。
献血のあとは図書館で時間を過ごす。いつの間にか陳舜臣「風を観る」が入っていたので、借りてつらつらと読んだ。癒されるなあ。図書館で閉館まで過ごし、大型書店によって本を購入。スタバにてイーガン先生の「ひとりっ子」をワンストーリーだけ進める。心が荒んだときにイーガン先生は良いなあ。あとは帰宅して酒を飲んで寝た。
天てれは何故か再放送になってて釈然としないままHDDから消去。いつもながら3学期は力が入ってないすね。