月照

今晩は月が高く明るい。それだけでなんだか良い気分になるね。
明日の試験にあわせてお勉強...の予定だったんだけど、ついついダラダラしてしまった。ダラダラついでに劇場版パトレイバーの第一作目を10年ぶりぐらいに見てみた。名作だけあってやっぱり面白い。面白いけど、設定は結構トンデモだなと思ったり。今見ると作られた当時の時代性が見えて面白い。当時の感覚からすれば巨大工事を中心とした大きな箱物ハードウェアの延長に未来を感じていたのだなとか思った。翻って今を見ると、巨大性は当時とそれほど変わらずチープ革命と利便性が大きく増したような感がある。すぐにでも月面旅行が出来るようになると考えていた宇宙開発競争の歴史と似ていて面白いな。
ハゲタカ3話を見た。全6話の折り返し地点。ちょっと期待しすぎてしまったみたいだ。やりとりも感情も、もうちょっと細かく描いて欲しい気もする。まあ、テンポは全てを凌駕するので大事なんだけどね。
ああ、四宮なぎさが出演するという福岡局制作のNHK-FM FMシアター「オン・ザ・ロード」。最近では全くラジオドラマを聴く習慣が無くなってしまったので、すっかり聴くの忘れてた。ラジオドラマは良いのに当たると果てなく聴き続けたいと思うんだけど、ほとんどがつまらないモノばかりなので結構がっくり来るんだよなあ。っていうか、来週放送の「772条の家族」って主演が渋谷琴乃さんじゃん!! 渋谷さんの声の演技ってすごい好きなんだよね。ドキドキするぐらい。ただ、あらすじを見るとどうも僕の好みじゃないんだよな... ああ、もう、悩ましい!!