お休みです

今日は祝日でお休み。でも、なんの日だっけ?
買い物等は昨日のうちに済ませておりまして、今日は徹底的に引きこもる。 風林火山とハゲタカを三週分一気に消化。これだけで何気に4時間半だな。
風林火山は信虎が追い出されるまで。一つのヤマですな。もっとハデハデに盛り上げるのかと思えば、それほどでもなかったかな。でも最強に面白いのは相変わらずなので、まだまだ視聴しますよ!! キャストが憎いよなあ。真田幸隆が落ちのびるシーンでは涙を誘われました。佐々木蔵之介の演技が神懸かってた。晴信に関してはなんだかアップが多くてコロッケに似てるなとか思ってたんだけど。あと、信虎追放のところで、仲代達矢内野聖陽の馬上戦が見れるってのも凄いもんだ。仲代達矢は代役だろうけど、そのシチュエーションを愛したい。
ハゲタカは第1話冒頭に繋がるシーンまで。演出で気付かないけど冷静に考えたら鷲津は何気に下手をたくさん打ってるよね。題材は色んなものをごっちゃまぜにしていて、それがまた燃えますな。で、ラストは企業再生で共闘に回るわけか。話の流れとしては萎えるけど、まあ。見せ方次第ではあると思う。これまでが良かっただけに期待も大きいな。
中学生日記ではみれいゆが卒業。結局この数年はみれいゆを生かせないまま終わっちゃいましたね。中学生日記らしいと言えばらしいけど、酷く勿体ない感が残る。結局みれいゆの存在って、出演1年目でしか生きてなかったわけだし。まあ、途中でエンタメ路線が撤廃されたってのが一番大きいかなとは思うけれど。まあ、とにかく最近の中学生日記については「ホントに中学生の懐に飛び込んでるの?」って感じで、私としてはとても見れたもんじゃなかったし。まあ、みれいゆ登場1年目までがやっとだよな。来年度も予告を見る限りじゃ期待できそうにないし。様子見。
休みだったので昼ドラの「砂時計」を見る。これ、かなり評価が高いんだよね。美山加恋小林涼子。どうにも美山加恋ちゃんは苦手意識があってそれで敬遠してたんですよ。んで、今日小林涼子編を見ると、小林涼子の演技がすごく良い! ちょっと怒ってぷぅっと口を膨らませたり、期待して目を輝かせたり、落ち込んだり、笑顔だったりで、表情の引き出しが多い。しかも、それを上手く使い分けてる。うーん、小林涼子のイメージが変わってしまった。この子、凄く上手いわ。こうして録画対象がまた増えるのであった。
昨日買って呑んだキリンのグランドエールが美味すぎ。チルドってこんなに美味いんだなあ。高いけどクセになりそう。
NDS「JET IMPLUSE」を徐々に進めています。なかなか楽しくって、ゲームとしては久々にハマってるかな。ストーリーの流れがマンマ「ガンダム」なのには笑った。とてつもなく強い赤いヤツがいたり、その赤いヤツの兄弟が自陣営の重要サブキャラだったり、マンマ黒い三連星がいたり。んで、今は救出作戦を敢行中のヘリ部隊を護衛する任務で、そのヘリ部隊を喰らいに黒い三連星がやってくるのです。ゲームの出来として甘いけど、なんだか肌に合ってるのかな。