退廃

9時過ぎに起き、それから延々地震のニュースを見る。気付いたら寝ており、午後3時過ぎに起床。昼食をとりに近くのファミレスに出かける。昨日の雨が嘘のような晴れであり、とても心地がよい。山桜は盛りを過ぎ緑になっているが、桜の代名詞たるソメイヨシノは未だ一分咲きぐらい。結局は例年並みの花付になりそうだ。きっと今週中に満開となるのだろう。それにしても、桜の花は若葉の緑が混ざるとどうしてあんなに美しくないのだろうか。花も緑の若葉も同じく生の発露なのにね。一つ一つで観るとあんなにも美しいのにね。そう思って近くで写真を撮ってみると意外に綺麗だったので驚いた。
シャワーを浴びようとするもお湯が出ない。昨日、お湯をつけっぱなしにしていたためか、ガスの大本が止まってしまってるらしい。電源を落としキャンセルすることで、ようやくガスが出るようになった。
野田敬生「諜報機関に騙されるな!」を読み読み、NDS「JET IMPULSE」のノーマルモードをクリア。久々に燃えたゲームだった。「諜報機関に騙されるな!」は佐藤某のそれより遙かに面白いなあ。題名と内容が隔離してるけど。あとBeForUを聞き進める。dreamの後継っぽいね。来月の30日が福岡でのライブらしい。ダンスユニットではないので人数に対して魅せる部分で不足を感じるけれど、ちょっと興味が出てきた。でもこのユニットの支持母体が今ひとつわからない。アイドル系ではないし。ゲーヲタが支持母体になってるんだろうか。なんにせよ、見聞を広めることは良いことだと思うことにした。
「ハゲタカ」最終話と「風林火山」を観る。「ハゲタカ」についてはラストの昇華感が勿体ない気もするが、それでもとても満足する出来だった。栗山千明についても、回を進めるごとに良くなっていたと思う。まああれで終わりでなく、あの後こそが一番厳しい道だとは思うが、それはこのドラマが扱うべきことじゃないしね。実力派の役者たちと重厚で外連味がきいた演出がマッチした良い作品だったと思う。時間があれば録画したものをまた観ようと思う。「風林火山」は、ようやく内田勘助が武田家に仕官するところまで。でもとにかく内田勘助には次々と試練がやってくるね。人々に試さりまくりで不憫になってくるよ。それでもその試練の数々が演出にテンポを与えてるし、引き込まれるんだよね。内田さんの演技も相変わらず良いし。千葉ちゃんも相変わらずキレてる。あと、高坂弾正が出てきたけど甘いマスクで良い感じですな。今後が楽しみ。んで、今週は鬼美濃との白刃勝負で来週へ。こりゃあ来週も間違いなく観ちゃうよ。4月からは村上十兵衛のラストシリーズも始まるし、時代劇が熱いね!!
ああ、今日もお酒を飲んじゃった。アル中一歩手前っぽくてヤバいな。