出費

ジントニックをちろちろ嘗めてたら朝4時。ほとんど寝ないまま、9時から先輩の引っ越しのお手伝い。運ぶ荷物の量はそれほど多くなかったが、12時過ぎまでかかる。空は昨日に続きとてつもない蒼天。一旦日の下に立つと皮膚をジリジリと焦がすが、ジメっとしたところはなく、日陰にはいると気持ちのいい陽気だ。そして今日はとても風が強い。風の中には、ちいさな子供ぐらいだったら吹き飛ばすぐらいのものもある。上空も強い風が吹いているのだろう。今日の雲は千々に乱れ飛んでいて、とても美しい。先輩を見送った後は急いでお出かけ。朝食も昼食もとることが出来なかったが、13時から実家近くのショッピングモールで行われるダンス発表に間に合った。地元のスクールの子たちと、提携する韓国のスクールの子たちのヒップポップポッピンブレイキン混交ステージ。地元のスクールの子たちは、テクニックや表現自体はまだまだなんだろうけど、楽しそうに踊っていたのが印象的。韓国のスクールの子らは、ポッピンが特に上手いように感じた。表情もよかったな。色々な違いが垣間見えて、それでも楽しそうに交流している様子が微笑ましいイベントだった。イベントは40分で終了。そのまま駅に直行しJR→市電と乗り換え、熊本市内へ。例年行われているダンスコンテストを見る。ダンコンではあるが、ジャンルは様々。日本舞踊やよさこい・ハワイアン・カッポレなど、踊りとつくものはなんでも参加OK。11時開始なだけに半分ほどしか見ることが出来なかったが、高校のダンスチームとは地元ダンススクールのキッズダンスとかも見ることが出来た。キッズダンスは殺陣を取り入れたり衣装が凝ってたりして見ていて楽しかったが、もっとダンスの実力も見たかったかな。17時過ぎにダンコンは終了。そのまま総踊りでも見ようかとも思ったが、疲れていたことと、色々買わなきゃいけないものがあったことを思い出し、そのまま市電に乗り込む。総踊りには職場の知人が沢山参加してるからあまり顔を出したくないってのもあるんだけどね。JRに乗り換え、駅に着き、ショッピングモールにて散髪。再び車に乗り込み、まずは食事に。そのあと家電量販店にて扇風機を購入。4,000円。今朝、出かける寸前に、服がブレードに絡まってしまい、羽がデストロイしてしまっていたのだ。クーラーはなくともなんとかなるが、扇風機がないと熱帯夜を乗り越せないのでこの出費も仕方がない。そのあとディスカウントストアでゴルフシューズを物色。そのほかのものも色々買い込み、スタバって21時過ぎに帰宅。ビールでのどをしめらせながら、網戸の網をはめ込むDIY。夜中にやって不審がられてしまった。洗濯もしなきゃな。