頭くらくら

朝も晩もずっと暑い。昼間はもっと凄いのだろう。今日は残業日。朝からひたすら稟議作成。なんとか3本書き終えたのだけど、予定していた事務の見直し&自己検査までは終わらせることができなかった。昼過ぎ来店したお客さんが猛烈な苦情。ひとクセもふたクセもある人で、お店の一部はずっとその対応に係りっきりになってしまっていた。他係の上司なんて一時間半も電話で応対してるし、凄く大変なことになってしまっていた。「しかし今週は本当に色々ある週だよね」と店のみんなで慰めあう。例年ならこのお盆の時期ってのは暇な時期なのになー。今週は毎日何かやっかいなことがあって、とにかくハードだ。
21時半ぐらいに会社を出た。夜も遅いのに、外に出るとむわっとした熱気。今日も寝苦しい熱帯夜になりそうだ。一旦寮に戻って、そのままの格好でお出かけ。後輩のふたりが山鹿灯籠祭りに参加しているので、30分ほどかけて、その応援に行った。山鹿灯籠祭りの踊りは、かなり遅くまでやっているが、参加人数が多いので彼女たちを見つけられるかは、時間も限られているし、運次第。でも、現地に着いたらちょうど通りで踊っているのを見つけて、ラッキー。一声かけ、写真を撮ってあげる。ほんと、見つけることが出来て良かったよ。彼女たちも一日踊りとおしで大変だろうけど、このお祭りに限っては一回は出てたほうが良い思い出になると思し、彼女たちも実際そう思っているようだった。よかったよかった。その後すぐに別れ、通りを見て回ったり、写真を撮ったり、屋台に手を出したりして、24時過ぎに帰宅。仕事の疲れと歩き回ったことによる疲労とでヘトヘト。風呂に入って、ビールを飲んで、そのままなにもすることなくベットで寝てしまった。



*関係者の入ったプライベートな山鹿灯籠の写真は入っておりませんので悪しからず。