移動日

6時過ぎ家を出、引っ越しもとに寄り、最後の荷出し。寮長にカギを渡し、寮を出る。洗濯物をコインランドリーにて乾かし、散髪し、昼過ぎ、高速バスに乗り込んで福岡へ。15時前に到着。朝から何も食べてなかったので、初めて西鉄バス弁を食す。松。思ったよりもおいしくて、驚く。揚げ物が少ないのもいいね。毎年恒例の音楽イベント「ミュージックシティ天神」がある関係で、天神は凄い人出だった。ホテルを色々探すが、全部満室。諦めて、15時40分、天神から医療センター行きのバスに乗る。乗り込んだところ、ちょうど「チャリ・エンジェルズ」が自転車を直していて、その地道な活動に涙を誘われた。都市高の上から福岡造船にて製造中の船舶を見やりながら、しばらくしてZepp着。ひとまずコーヒーを飲み、休憩。会場入り。コンサート会場で楽しんだあと、DVDぐらいは買っておこうかなと購買に行くも人が多すぎて断念。そのままバス停へ。バス停では人が多かったので一本過ごして乗り込む。天神着。疲れたしなんだか家に帰りたくなかったので、再びホテルを探す。20時過ぎと言うことで、ホテルが確保していて一室だけ開いている部屋を紹介され、なんとか。天神でメシを食い、酒を買い込みホテルで過ごす。ちょうど中学生日記をやっていて、妙に甘酸っぱい内容だったので、ちょっと恥ずかしさを覚えながら、北野勇作「ハグルマ」読了。ん〜、やりたいことはわかるがイマイチ入り込めなかった。テレビにて「美の巨人たち」。錦絵の元祖鈴木春信をやっていて、内容と関わりがないと思うが、何故かメイド姿の可愛い子が出てた。20分過ぎて「なんだか澤田祐衣に似てるな」と思ったら澤田祐衣だった。TVをそのままだらだらつけてたらetv「一期一会」になっていて、mimikaが出てた。なんだかアイドルづいたテレビばかりだなと思いつつ、ぼーっと見る。なかなか寝付けず、寝たのは多分明け方4時過ぎだった。