20080123雨のち晴れ

朝方、小雨が降っていたのだけど「今日はあったかいなあ」と思いながら出勤。昼前からどんどん冷えてきて、日が差してるのに、寒くてたまらなかった。お仕事は、大ごとしながらも懸案を一件片付ける。考えすぎて頭が痛くなっちゃった。今日は月一回の定時帰宅の日、、、のはずだったのだけど、まわりがだらだらしていたので、結局19時前に退社。うーん、あちこち行こうと思ってたのになあ。残念だったけれどどうしようもないのでお酒で紛らわす。
シャワーを浴びに行くと、風呂桶にお湯が張ってあって、久しぶりに入浴。あったかい。日本人は入浴時間が長く*1、日本人以外の人たちから見たら奇異なのだそうだ。陳舜臣さんはその辺りの説明にずっと苦慮していて、ようやく「日本人は身体を暖めるためにお風呂に入っている」と答える方法を得たのだそうだ。日本人が風呂にはいるようになったのは最近の風習だと思うのだけど、私の小さい頃も「100数えるまで湯船に浸かってなさい」とよく言われたもので、そのような風習が生活に密着し、他の文化圏では見られない長風呂長シャワーにになったんだろうなとか取り留めの中考えが浮かんだりしたりしたのはお酒を飲んでの入浴だったからだろうかなんつって。
天気図がもろ冬型。予想気温で今日▲7度ですって。さむいよう。きっと。

*1:シャワーでさえ!!