20080202 あめ時々くもり

いつもの時間に起床。Berryz宮殿を流しながら、カップラーメンを食し、出発の準備。ステージングに納得がいかずやがて消す。面白くない。外に出ると雨。やばい。イベントは行われるのだろうか。雨に濡れながら街まで自転車で行き、高速バスに乗り込む。わりと空いていた。バス中では半分寝、半分山内昌之歴史学の名著30」を読んで過ごす。面白い。天神到着。福岡は雨が降って居らず、路面すら濡れていない。あまり時間がなかったが、ビックカメラに寄り、カナル式インナーイヤーヘッドフォンのイヤーピースを購入。昨日落としたんだ。適当に選んだらちょっと口径が小さくはまりづらかったが、ゴムなので無理やり押し込んだら入った。歩行でキャナルへ。ステージ脇を眺めつつ、ライオンキングの当日券を見る。2回目公演のS席が1席だけあった。「S席かあ」と悩みながらトイレに行き、戻ってくるともう0席になっており、ガックリ。ま、四宮なぎさちゃんが出てたかは未知数だったしなと自分を納得させる。その後、列に並び、20分ほど待つ。パントマイムを10分ほど見、スタバで本。集合5分前に列に並ぶ。それから延々一時間たちんぼ。直前にカイロを買ってて良かったと心底思うほど、寒かった。レコード会社のおっさんの漏れ話にムカっ腹を立てたり、リハが見られなかったりで散々だった。2階から見た方が良かったかなあとか、でもPerfumeは正式手続きを取りたいなあとか思ったが、会場に入るととても見やすく、そしてとても素敵なステージングだったため、並んだ甲斐があった。ステージに満足したので本当はさっさと帰りたかったが、ジュンク堂で新訳のレーニン「帝国主義論」と訳注梅原猛歎異抄」を買う。店を一歩出ると激しい雨。この雨が降っていたらイベントは中止だったなあとヒヤリとした。ちゃんぽんを食べ、バスに乗り込む。結構混んでた。ここでも半分寝、半分読書。こちらも雨がしとしとと降っていた。帰宅後バス弁を夕食として食べる。うまいよな。もらったPerfumeポスター。ちょっと覗いたとき「STOP」の文字が見えたのでポリリズム関連の環境啓発が含まれているのかなと思ったら「違法コピー撲滅」の文言。なんじゃそら。購入者をドロボー扱いするコピーにげんなり。こんなポスター飾らんよ...。シャワーを浴び、今日味わった興奮そのままにレポートを上げる。やっぱその日のうちに上げるのが一番だな。明日返す本を読み切るために読んで就寝。なんだか妙にラピュタもののけか見たい気分だったけど、来週は遠征に出るので返しに行けないなと思いとどまる。午前4時過ぎ就寝。