DVL @ 福岡フレンドシップフェスティバル2008(福岡市役所前広場)

予定では12:35からと15:15からの2回公演でしたが、雨が小降りのために時間よりも早めにスタート。1回目は12時。2回目は14時からのスタートとなりました。ステージは、市役所前のちょっと高くなった踊り場(?)みたいなところで、特にマット等は敷いておらず、固い地面でのステージとなっていました。2回目のステージでは直前まで雨が降っていたため滑りやすかったと思いますが*1、みんなきちんと大きく激しいダンスをしていてさすがです。セットリストは以下。1ステージ30分コースでした!! 嬉しすぎる!! 例によって、メンバーについては、特に新しい人たちについては、ちょっと自信がないですので参考程度に留めてくださいね。中山瞳ちゃんでいいよねえ???

  • 1.「ダンスナンバー1」(田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里 → 八木裕紀乃、鷲尾美紀)
  • 2.「JUMP & STOMP」(F:田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈、矢野樹里 B:八木裕紀乃、鷲尾美紀、秋山美穂、中山瞳)
  • 3.「アップルパイ」(四宮なぎさ、稲田かなみ、稲田くるみ、阿部暖)
  • 4.「ダンスナンバー2」(岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀、阿部美紀、松田成未)
  • 5.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ VD:田中彩友美、石丸雅理 BD:矢野樹里、牛島志織、一期シオン、阿部暖、杉光かれん)
  • 6.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、鷲尾美紀 BD:岩橋那奈、阿部美紀)
  • 7.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 8.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、牛島志織、一期シオン、稲田かなみ、稲田くるみ、四宮なぎさ、秋山美穂、中山瞳、阿部暖、杉光かれん)
  • ラストの挨拶(M:石丸雅理、全員)

1回目は曇り空。2回目は雨の後の晴れ間に行われたステージングでした。1回目も2回目も内容は同じ。セットリストとしては途中にMCなどは全くなく、次々と曲がかかる構成。ここ最近はこの形ですね。今回は広いステージに合わせてか、DVLのレギュラーチームにDVLリトル、さらにはDVL研修生まで含めた総勢18名でのステージングでした。新たにステージに立った人たちがいる一方、昨年ステージに立たなかった安部奈津希さんは今回も不在。ちょっと寂しい気持ちになりました。
1.「ダンスナンバー1」。司会の紹介と共に田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里のレギュラー組6名が登場。鷲尾美紀ちゃんを先頭にスタンバイ。衣装は白のカッターシャツを前縛りしたもので、色違いのネクタイをしていました。これまで見たことがない新作ダンスのようでした。アクティブで本格的な激しいダンスで、さすがレギュラー組。身体の使い方が上手いです。小物のステッキを使ったりと色々変化を入れているのも面白い。ラスト付近で田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈、矢野樹里の4人が抜け、八木裕紀乃、鷲尾美紀ふたりのダンス。この2人のダンスは安心してみていられますね。ピシッと決まった素晴らしいダンスナンバーでした。あと、田中彩友美ちゃんの髪型が変わっていることに気付く。髪、伸ばしてるんだねえ。ウェーブがかかって、なんだかとても大人っぽく感じました。


2.「JUMP & STOMP」。前曲中先にステージをはけた田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈、矢野樹里の4人が登場。ダンスとボーカルで魅せます。と、ここで矢野樹里ちゃんがいることに気付く。昨年まで三角えみりちゃんがやっていたポジションを、今回矢野樹里ちゃんが受け持つようになったみたいです。衣装も昨年まで三角えみりちゃんが着ていた黄色いシャツに。この曲は生歌なんだけど、矢野樹里ちゃんの歌声をしっかり聞いたのは今回が初めてかも。ソロの部分の高音が素晴らしかったです。矢野樹里ちゃんは、あとはリズムが安定すればもっと良くなるんだろうなあ。ここでは田中彩友美ちゃんがすごく良くなっているのも特筆すべきところかな。田中彩友美ちゃんは、歌のリズムの取り方や発声だけじゃなく、見せ方もずっと良くなってました。石丸雅理ちゃんは安定して素晴らしいパフォーマンスだし、岩橋那奈ちゃんは極自然体な様子が印象的でした。途中からバックダンスで八木裕紀乃、鷲尾美紀、秋山美穂、中山瞳が参加。昨年まで阿部美紀ちゃん、松田成未ちゃんが担当していたダンスが秋山美穂ちゃん、中山瞳ちゃんに交代してます。八木裕紀乃さん、鷲尾美紀ちゃんはさすが。特に八木裕紀乃さんは、別の子を見ていても自然と彼女の大きなダンスに目が行ってしまうほどです。新らしい2人は表情もリズムの取り方もまだまだといった感じでしたが、笑顔で客席にしっかりとアピールできていたようで、今後に期待が持てるパフォーマンスでした。


3.「アップルパイ」。前奏中に田中彩友美、石丸雅理、岩橋那奈、矢野樹里の4人がマイクスタンドをセットして、振りを付けながら四宮なぎさ、稲田かなみ、稲田くるみ、阿部暖の4人が登場。昨年は牛島志織ちゃんが受け持っていた部分が阿部暖ちゃんになっているようです。生歌です。四宮なぎさちゃんのボーカルをメインに、テンポ良く歌が進みます。四宮なぎさちゃんは歌の安定が増しただけでなく、周りにきちんと視線をおくれるようになっててさすが。稲田かなみちゃん、稲田くるみちゃんは、ソロの部分の声の伸びが気持ちいいですね。2人の声のタイプは違うと思うのですが、どちらの歌声も空を突き抜けるような気持ちよさがあります。阿部暖ちゃんはこれがDVL初ステージとは思えない素敵な笑顔とポージングで驚かされました。あと、腕の振りがピシピシっときまってましたね。衣装は赤チェックのスカートに白のモコモコ上着と同じくモコモコポシェット。昨年と同じ衣装ですが、これが可愛いんだよなあ。


4.「ダンスナンバー2」。カラフルな衣装で岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀、阿部美紀、松田成未の5人が登場。岩橋那奈ちゃんセンターのヒップポップダンスです。ステップと大きな振りが特徴的。岩橋那奈ちゃんはセンターらしくビシッと決めてました。身体の使い方が上手くなってるなあ。八木裕紀乃さんは、右サイドから見たとき「ずっと裕紀乃さんのターン」状態。視線を独占です。表情から見せ方から身体の使い方から、もう言いようがないくらい良かった。鷲尾美紀ちゃんは安定したダンスと素敵な笑顔がいつもながら魅力的でした。阿部美紀ちゃんは髪をショートにしていてイメージ一新。ボーイッシュで格好いいです。ダンスも以前よりもずっとアクティブで躍動的。凄かったです。松田成未ちゃんは、、、松田成未ちゃんで良いよね? 髪型がショートに変わってて、松田成未ちゃんだと気付きませんでしたよ*2。ますますキレイにそして格好良くなってました。パフォーマンスでは笑顔とポージングが特に印象的でしたね。曲のラストは合わせてステップを踏みながら、ステージ袖に捌けていってました。


5.「ママのニューバッグ」。四宮なぎさちゃんをメインに、サブとして田中彩友美ちゃん、石丸雅理ちゃん。矢野樹里ちゃん、牛島志織ちゃんのバックダンスは昨年通りですが、昨年の松田成未ちゃんの位置に一期シオンちゃん。四宮なぎさちゃんのサイドに阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんがいるタイプの編成でした。四宮なぎさちゃんの衣装は、1回目がピンクのTシャツ、2回目が白のTシャツでした。田中彩友美ちゃん、石丸雅理ちゃん、矢野樹里ちゃんの衣装に変化はないかな。牛島志織ちゃんと一期シオンちゃんの衣装は、鉢巻のワンポイントが入り、ベルトも大きくなってましたね。阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんの衣装は初見。暖色系統の揃いで、色違いでした。四宮なぎさちゃんはアップルパイの時と同じく全体的に見せ方が上手くなっている印象。田中彩友美ちゃん、石丸雅理ちゃん、矢野樹里ちゃんはもう大安定。表情もバッチリだし、目線もきちんと配れているし、安心して見ていられます。あと、矢野樹里ちゃんの「パーンチ」のキレが凄く良かったです。半年ぶりに見る牛島志織ちゃんはますます美人になってて、しかも身体の必要な部分にしっかり筋肉がついてて、そのせいかダンスがしっかり自分のものになっていたように感じました。一期シオンちゃんはダンスが面白いなあ。細かい部分の振付のキレが半端なく良いです。阿部暖ちゃんはやっぱり表情が良いな。踊りながらも笑顔をきちんと振りまいている。杉光かれんちゃんはジャンプがキレイに決まってました。ラストの決めポーズはみんなでそろいのポーズ!!


6.「君だけのストーリー」。こちらはボーカルに三角えみりちゃん、バックダンスに八木裕紀乃ちゃん、鷲尾美紀ちゃん、岩橋那奈ちゃん、阿部美紀ちゃんで、昨年と変わらず。安心して見ていられます。ただ、編成がちょっと変わって、昨年まではバックダンスが途中から2人になっていたのですが、今回は最後まで4人体制でしたね。こういう変化が面白いなあ。成長著しいのは阿部美紀ちゃんで、身体を上手く使えてるなあと思いました。 八木裕紀乃ちゃん、鷲尾美紀ちゃん、岩橋那奈ちゃんが上手いのはもう当然ですから。三角えみりちゃんは、見せ方をちょっと変えてましたね。途中に入るダンスも無理に激しく踊らず、要点をキチっキチっと決める感じで、より落ち着いて周りを見、歌に力を入れているような感触を持ちました。「君だけのストーリー」は何度も見ているんですが、見る度に色んな試みを見せてくる三角えみりちゃんはやっぱり凄いなあ。


7.「未来へのドア」はもうすっかりおなじみの、石丸雅理ちゃんのソロ曲です。石丸雅理ちゃんの歌って決して安定はしていないけれど、それを感じさせないだけの表現力をもって歌うので、その世界に引き込まれるんですよね。表情だったり視線の投げ方だったり歌の強弱の付け方だったり、歌だけじゃない総合的な表現力。絶妙な部分で、まさに「魅せて」いるんですよね。カメラを握っていても、この曲の時は歌の世界に身を委ねてしまいます。彼女を見ていると、これが「演じる」ことの凄さなのかなあとか思わされますね。


ラストの8曲目はお馴染み「拝啓オヤジ様!」。田中彩友美ちゃんをメインボーカルに、三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんが脇を固め、八木裕紀乃ちゃん、鷲尾美紀ちゃん、矢野樹里ちゃん、阿部美紀ちゃん、松田成未ちゃん、牛島志織ちゃん、一期シオンちゃん、稲田かなみちゃん、稲田くるみちゃん、四宮なぎさちゃん、秋山美穂ちゃん、中山瞳ちゃん、阿部暖ちゃん、杉光かれんちゃんがバックダンスをつとめます。衣装はいつものなんですが、田中彩友美ちゃんが黒のジャケットを着ていることと、 三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんの衣装がサスペンダーからギャルソン風味のベストに替わったところが違うのかな。前曲でソロを歌った石丸雅理ちゃんを除く総勢17人による「拝啓オヤジ様!」は、さすがに迫力がありますね。全体のダンスのそろい具合はいまひとつなんですけど、迫力ですべてを持って行く感じは勢いを感じさせて嫌いではないです。どこに目を見ければいいやら迷うほどの豪華さに圧倒されました。田中彩友美ちゃんはリズムの取り方が上手くなりましたねえ。ラップの部分では三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんがはステージ下に降りてきてパフォーマンスを見せつけます。三角えみりちゃんはさすがに余裕がありますね。笑顔にやられました><


最後は全員が一列になる中、マイクを持った石丸雅理ちゃんがDVLの紹介、当イベントへの賛辞・お礼、CD物販について説明。「ありがとうございました」で終了でした。

ステージの後はCDの販売が行われておりまして、1回目は三角えみりちゃんから、2回目は石丸雅理ちゃんからCDを受け取りました。が、あまりに可愛すぎてかける言葉がスポーンと抜けてしまい、大困惑。恥ずかし恥ずかし。なんだか営業の訪問先への対応みたいになってしまい、あとでガックシ来てしまいました。ダメだなあ、自分。ああ、でも半年ぶりのDVLのステージは相変わらず楽しかったしだったし、DVLメンバーはどの子も魅力的だったし、本当に行って良かった。しかも今回は二回ともフルの30分ステージだったし、大満足ですよ。5月のどんたくも楽しみでなりません。DVLが好きで良かった。楽しかった。やっぱDVLだな。
↓のアルバムは後日消します。

080413 DVL @ 福岡フレンドシップフェスティバル2008福岡市役所前広場)
関連先

*1:スタッフが少し拭いてましたが

*2:ひょっとしたら違うかも??