美山加恋 レインボーマジック第5シリーズ「ペットの妖精」発売記念イベント「あやっぺと加恋ちゃんのおはなし会」@福岡ゆめタウン博多

13時の回と15時の回があったのだけど、15時の回のみ見ました。客層は親子連れが多かったかな。ヲタは10人未満かな。まずはレインボーマジックの紹介VTRが流れ、そのあと美山加恋ちゃんと石黒彩さんが出てきてトーク→本の朗読→トーク→握手会。という流れでした。衣装はお話に出てくる妖精ベラのモチーフの衣装で登場。緑の衣装に茶色のブーツ。背中には妖精の羽根までついてました。モチーフとして向日葵の髪留めやアップリケも。どれも美山加恋ちゃんに似合ってて、すごく可愛かったです。1回目は赤のドレスだったそうで、そちらも見たかったな。
美山加恋ちゃんは、石黒彩さんが話しているときはずっと石黒彩さんの目を見て話を聞いていて、朗読の時には本を真剣に見つめて読み上げていました。美山加恋ちゃんは、読んでいてどんどん世界に入っていっているようで、集中力がすごいのかなとか思いましたね。ETV「おはなしのくに」での朗読が聞きたいなとか思いましたね。握手会では、小さい子が来たときはきちんと背をかがめて、極力しっかりその子のお話を聞こうとしている姿勢に好感を覚えました。
質問コーナーでは、「衣装が恥ずかしくない?」と言う質問には「何日も着ているので(恥ずかしくないです)」とのこと。福岡のイメージを尋ねられると、福岡に来るのは2回目らしく、ラーメンの話題に。焼ラーメンとかの硬いラーメンが苦手とのこと。「豚骨ラーメンは好き?」という質問には、「苦手」と答えてました。朗読が終わり「どこが難しかった?」と聞かれると、「ゴブリンを演じるのが難しかった」とのこと。「〜じゃねえか」とか普段使わない言葉が出てくるのが難しかったそうです。レインボーマジックに出てくる妖精のうち、好きな妖精は虹の妖精スカイ。今度6年生になったことについては、最上級生となるので下級生のお手本にならなきゃいけないのが大変と言ってましたね。告知として4月19日から公開の映画について、役所などを説明。ワクワクするところもあります、とのことでした。このレインボーマジックの一連のイベントが、この福岡で最後であることについては「最初は長いなあと思っていたけれど、実際やってみると楽しくてあっという間だった」と答えてました。
いやあ、初めて美山加恋ちゃんを生で見ましたが、テレビや雑誌で見るとおりの可愛らしさですね。一方で話を聞くときの様子とか、朗読に集中する姿などはこの場でしか見られず、美山加恋ちゃんの知らなかった一面を見ることが出来たようで興味深かったです。特に役に入るところには今後の更なる活躍を予感させられましたね。
参照URL