20080715晴れ

先週半ばにアセットアロケーションと貯蓄・投資方針を見直しました。時期的なものもありましたし、相場も低位ながらも安定していましたからね。そしたら週末のあのニュース&今日の下げですよ。ま、別に短期で張ってるわけではないので特に問題はないのですが、自分が動くと相場も動くという変なジンクスがあるような気がしてちょっとちょっと滅入りました。ま、相場は常に動くものですし、プロですら間違いを犯すものですからね。それに、今回の貯蓄・投資方針の見直しが、これからの厳しい相場に合ったものだと思っているので、っていうか自分が信じられないからこその機械的購入の定時定額も導入しての方針変更ですからね。長い目で見れば良い方向に動くと考えてます。ま、今回のことで性格的に相場は張れないなとあらためて思いましたよ。
「今期のドラマはどれを見ようかなあ」と思っていて、チェック重要度第1位が今日放送された「学校じゃ教えられない!」。もちろん、柳生みゆさんをはじめとする女性の出演者の活躍が目的だったんですが、今日見てみると見事に深田恭子さんに良いところをすべて持って行かれたって感じです。やっぱ深田さんは凄いな。見てて一番可愛らしいなと思いましたもん。ストーリーとしては薄めでちょっと物足りないなあといった感じで、劇推しとはいかず、やもすれば一旦見忘れたらもうおわない可能性も。ま、肩肘張らずに見ますわ。
はてなブックマークがちょっと変わって「関連エントリー」が表示されるようになりましたね。でも、ちょっとうざい感じもあるなあ。ブクマしたエントリとの関連具合からいえば、「当該エントリー」→「はてなid+コメント」→「このエントリーを含むほかのエントリー」→「このエントリーを含む日記」ときて、最後に「関連エントリー」と来るのが妥当なような気も。まあ、多分にこれまでの表示に馴染んでいたってのが大きいんでしょうけどね。ぼくはサービスを利用する側なのでこれが駄目だから云々とかはないので悪しからずー。
週末は少々崩れるそうだが、連日凄まじいほどのサンシャイン。ま、内勤なので窓の外から見える日の光の凄さしかわからないのだけど、人ごとのように「もう夏だなあ」。一日中建物の中で働いていると季節感がすっかり抜けおちますな。学生さんはもう夏休みなのかー。全く実感が湧かない。夏休みといえば、「大学生時代の夏休みはたのしかったなー」ぐらいの感慨しか湧かなくなった社会人生活云年生でございます。やっぱ大学生最強だわ。
「テレ遊びパフォー!」ダンス特集なので見てみました。この番組、企画は良いなと思いつつ、中身自体がニントモカントモということで最近見てなかったんですよね。スパチャンで良いじゃんって。んで、今日がダンス特集。実力を持った人たちがダンス創作をしたり、大きなステージに臨んだりと、なかなか見応えある中身でした。ずっとこういう内容だったら良かったのにな。同時間帯の「東京カワイイTV」も企画は良いのに中身はイマイチだし。もうちょっとなのになあ。