小川真奈 1stシングル「スッピンロック」発売イベント @ キャナルシティ福岡 12:05〜

行くか行くまいか迷ってましたが、行ってきました。なぜ迷ったかと言えば、動員が読めなかったから。ハロ系としてハロヲタ動員があれば、とてもステージなんて見えないからね。結局動員は「普段のアイドルのイベント+α」って感じ。まあまあ遠征組が多いぐらいだったかな。ハロ系とは違うとの判断がハロヲタの中でもあるのかな。よくわからない。
キャナァーリ倶楽部には前から興味がありまして、一度は絶対見てみたいと思っていたので、今回はソロではあるものの、見に行くことが出来て本当に良かったです。というより、小川真奈という一人の歌い手を知ることが出来たことの方が大きいかな、
気候は、少々肌寒いものの、日差しは暖かい感じ。ステージはお堀が埋められた状態で、しきりのテープが貼られている。後背にはクリスマスの飾りと真上につり下げ型ツリー。いつもながらキャナルのクリスマス飾りは綺麗。
11:50リハーサル。「スッピンロック」を軽く流す感じで。12時の噴水のあと、スタッフの説明がありステージ開始。

衣装はCDジャケットおよびPVと同じ。黒字にピンク文字の半袖Tシャツにピンクのミニ・黒のニーソックス。靴だけが赤のハイヒールで、PVとは違うかな。髪もPVやCDジャケットと同じアフロ。ブレスレットもPVと同じ。小川真奈は、昔子役としてTVに出てたのを見た以来なので、とても大人っぽくなっていて驚きました。スレンダーで背もあり、オシャレなアフロもあり、ぱっと見はまさにモデルですね。
でも、一番驚いたのはやっぱり歌唱力。企画ものと思って歌に関してはまったく期待していなかったんだけど、まずはリハーサルを生歌で歌っていた時点で「ん?」と思い、本編中はさらに歌の上手さに驚きましたねえ。これだったらやっぱりソロやらせてみたいと思うわ。特徴としては、声量と安定性。全体的に良い声が出ていたし、ぶれることなく安定していましたね。メロディーもしっかり追っていて、さらに凄いのが、CDで聞くよりも現場で聴いた歌の方が上手かったこと。しっかりと自分のものにしているんでしょうね。これでリズム感と表現力がついたら鬼に金棒って感じですね。一方、不満点ではないのですが、目線の配り方とかについては、ちょっと伏せ目がちだったりと惜しい感じ。まあ、このあたりも表現力の一つかなとは思います。あと、振付が少々小さい感じになっているのも気になりましたが、まあこちらは歌が中心と考えるとそうならざるを得ない部分もあるのかな。でも総じて彼女の力を感じましたし、彼女を知ることが出来て本当に良かったな、という感じ。
1回目のMCでは「九州に来るのが初めて」「明太子大好き」「博多でラーメン食べたい」とか言ってたかな。大阪からの移動は新幹線で、その中で勉強していたら気分が悪くなって、結局前泊の福岡ではラーメンが食べられなかった。でもスタッフさんが食べてしかも写真まで撮ってきていてとても悔しかったので、時間はあまりないけれど今日は意地でも絶対博多でラーメンを食べたいと言ったのが、負けず嫌いさも含めて好印象&面白かったです。2回目のMCではキャナァーリ倶楽部の活躍について。3回目のMCではお礼を言っていたと思います。
ラストの「スッピンロック」中に噴水が始まり、噴水の上がる中終了。30分ほどのイベントだったのかな。噴水がまた画になるんだよな。
握手会では歌が上手いねーとかまた九州に来てねーとか言ったと思う。華奢な感じで応対も柔らかく、笑顔が素敵でした。握手会の終わりにまた挨拶があり、「キャナルシティキャナァーリ倶楽部と、言葉が似ていたので親近感がありました」みたいなことと「また九州に来たい」とことを言って、イベント終了でした。ヲタの人たちも自己主張が強すぎず、なかなかにまったりとした、良い雰囲気のイベントでした。本人にちょっと元気がない感じだったのはちょっと気になるけど、まあイベント連発ですからね。そりゃあおでこにニキビも出来ますわな。。。
あと、なんだかあのスタッフの人は見たことあるなあ。ほかのイベントで見たことがあるのかテレビで見たのか。。。TNXの紙袋を持っていたので、そっちのヒトだと思うけど、どこで見たかなあ。ループ推奨したり煽りの言葉が面白かったな。

関連リンク

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)

スッピンロック

スッピンロック