2008年聴いた歌

音楽は通常外出時等にiPodで聞いているんですが、ポップスに関しては聞きながらその時の気分でレート(星)をつけてます。その時の気分なので再生回数が少ないとブレが出ますが、何回も聞いていると次第にある程度のレートに落ち着いてきますので、自分の中でのその曲の位置が一目瞭然で面白いです。
さて、本日はその中で、今年2008年に購入し聴いた曲のレートを公開しようと思います。☆5つは(自分の中の)「殿堂入り」。星4つは「ずっと何度でも聞いていられる記憶に残る名曲」。☆3つは「良い曲だなあ」と思ったもの。☆2つは「きらめきは見えるけれどあと一歩、何度も聞くのは辛いかも」な曲。☆1つは「一部に気になるところはあるんだけど。。。」な曲、といった分け方にしています。なおレーティングしていない曲(無星)のものは今回省いております。
行く年来る年、今年一年を思い出しながら、来年もまた良い曲に出会えますように。。。

レート:☆☆☆☆☆

曲名 アーティスト アルバム レート 再生回数
Last Forever Buono! Cafe Buono! 100 66
MY WINGS 可憐Girl's MY WINGS 100 26
天野月子 100 183
天野月子 100 140

レート:☆☆☆☆

曲名 アーティスト アルバム レート 再生回数
フラれパターン Berryz工房 MADAYADE 80 31
I'll Be There BRIGHT I'll Be There 80 16
ソライロ BRIGHT ソライロ 80 47
Café Buono! Buono! Cafe Buono! 80 54
恋愛ライダー Buono! Cafe Buono! 80 42
ガチンコでいこう! Buono! ガチンコでいこう! 80 40
れでぃぱんさぁ Buono! ガチンコでいこう! 80 30
Baby cruising Love Perfume Baby cruising Love 80 99
Dream Fighter Perfume Dream Fighter 80 22
シークレットシークレット Perfume GAME 80 84
love the world Perfume love the world 80 49
茜色の約束 いきものがかり ライフアルバム 80 42
夏空グラフィティ いきものがかり ライフアルバム 80 35
青春ライン いきものがかり ライフアルバム 80 38
ソプラノ いきものがかり ライフアルバム 80 35
花は桜 君は美し いきものがかり ライフアルバム 80 39
ありがとう… KOKIA ありがとう・・・ 80 10
宇宙(そら)に咲く コミネリサ 宇宙(そら)に咲く 80 18
ルリハコベ スパークリング☆ポイント サンキュー!! 80 20

レート:☆☆☆

曲名 アーティスト アルバム レート 再生回数
バカにしないで Berryz工房 5 (FIVE) 60 41
REAL LOVE Berryz工房 5 (FIVE) 60 32
Tears BRIGHT Brightest Star 60 55
My Girl BRIGHT ソライロ 60 40
Stay BRIGHT ソライロ 60 38
手紙 BRIGHT 手紙 feat.K / One Summer Time 60 53
ガラクタノユメ Buono! Cafe Buono! 60 37
こころのたまご Buono! Cafe Buono! 60 37
セラミックガール Perfume GAME 60 62
Puppy love Perfume GAME 60 45
恋の果実 SCANDALYAH! YAH! YAH! HELLO SCANDA 60 7
スペースレンジャー SCANDAL YAH! YAH! YAH! HELLO SCANDAL 60 10
夢の欠片 yukako Happiness 60 19
歪な花 yukako Happiness 60 23
月とあたしと冷蔵庫 いきものがかり ライフアルバム 60 37
茜色の約束 -acoustic version- いきものがかり ライフアルバム 60 29
三日月 池田綾子 Lunar Soup 60 8
僕たちのTomorrow 池田綾子 僕たちのTomorrow 60 7
大声ダイヤモンド AKB48 大声ダイヤモンド 60 19
ピカピカ! キャナァーリ倶楽部 かなりキャナァーリ 60 15
射手座☆午後九時Don't be late シェリル・ノーム 娘フロ。 60 17
ユメ -春風満帆- フルーツ 恋のセゾン 60 9
とっぷし〜くれっと 可憐Girl's MY WINGS 60 13
Over The Future 可憐Girl's Over The Future 60 24
Over The Future (Untouchable mix) 可憐Girl's Over The Future 60 25
トライアングラー 坂本真綾 娘フロ。 60 10
柴咲コウ Single Best 60 13
ラララ‐ソソソ 真野恵里菜 ラララ-ソソソ 60 1
旅の途中 清浦夏実 旅の途中 60 5
天野月子 天龍 60 22
MONSTER 9nine second 9 60 20

レート:☆☆

曲名 アーティスト アルバム レート 再生回数
HAPPY! Stand Up Berryz工房 5 (FIVE) 40 28
Brightest Star BRIGHT Brightest Star 40 83
Eternal Love BRIGHT Brightest Star 40 63
いつまでも… Happy Winter Version BRIGHT I'll Be There 40 17
One Summer Time BRIGHT 手紙 feat.K 40 29
バケツの水 Buono! Cafe Buono! 40 34
Kiss! Kiss! Kiss! Buono! Kiss! Kiss! Kiss! 40 22
ロッタラ ロッタラ Buono! ロッタラ ロッタラ 40 17
願い Perfume Dream Fighter 40 14
マカロニ Perfume GAME 40 50
Happiness yukako Happiness 40 21
ニセモノ いきものがかり ライフアルバム 40 29
Lonely Moon 小川真奈 瞳がキラキララ 40 10
青春万歳! キャナァーリ倶楽部 かなりキャナァーリ 40 17
SWEET&TOUGHNESS キャナァーリ倶楽部 かなりキャナァーリ 40 11
瞳がキラキララ キャナァーリ倶楽部 瞳がキラキララ 40 9
インフィニティ シェリル・ノーム 娘フロ。 40 16
ダイアモンド クレバス シェリル・ノーム 娘フロ。 40 10
眠れぬ少女 滴草由実 Control Your Touch 40 6
恋模様 Scandal 恋模様 40 11
マジ グッドチャンス サマー Berryz工房 行け 行け モンキーダンス 40 11
涙の物語 有里知花 Oceans of Love 40 8
アイモ 〜鳥のひと 中島愛 娘フロ。 40 11
What 'bout my star? @Formo 中島愛 シェリル・ノーム 娘フロ。 40 11
夏の記憶 清浦夏実 風さがし 40 6
天野月子 天龍 40 11
月のワルツ 諫山実生 月のワルツ 40 5
Cherry 9nine second 9 40 19

レート:☆

曲名 アーティスト アルバム レート 再生回数
MADAYADE Berryz工房 MADAYADE 20 15
Ah Merry-go-round Berryz工房 5 (FIVE) 20 18
Killing Me Softly With His Song BRIGHT I'll Be There 20 12
Free Your Mind BRIGHT 手紙 feat.K 20 23
泣き虫少年 Buono! Cafe Buono! 20 35
ロックの神様 Buono! Cafe Buono! 20 39
マイラブ Buono! ロッタラ ロッタラ 20 9
Take me Take me Perfume GAME 20 31
Butterfly Perfume GAME 20 35
S.L. Magic SCANDAL DOLL 20 15
恋模様 SCANDAL YAH! YAH! YAH! HELLO SCANDAL 20 3
カゲロウ SCANDAL YAH! YAH! YAH! HELLO SCANDAL 20 10
Faith コミネリサ 宇宙(そら)に咲く 20 5
Welcome To My FanClub's Night! シェリル・ノーム 娘フロ。 20 10
アイモ 中島愛 娘フロ。 20 12
月のしずく 柴咲コウ Single Best 20 7
砂の城 9nine second 9 20 22
恋花 9nine second 9 20 15

一年を振り返って

今年もあまりCDを買えなかったなあ。アイドルソングも結局大きな冒険することなく、かなり選んで買ってしまった感じ。おかげで大外れは少なかったものの、大きな発見もなかった感じ。ま、いつもの自分の買い方ですわ。
トップレートの4曲のうち、天野月子の2曲はゲーム内の曲で、今年発売されたものではないけれど、かなりの数を聴いたな。それでも飽きないし、聴くたびに歌の世界へ引き込まれたんだよね。
Buono!に関しては、アルバムを筆頭に良い歌が多かったのだけど、「Last Forever」は特別に思える。リズムと歌の融合が素晴らしい。Buono!は星4つのものもどれも良いな。とくに「Café Buono!」「ガチンコでいこう!」はお気に入り。「れでぃぱんさぁ」は、この系統の曲に挑戦してくれたこと自体評価に値すると思うんだよね。あとBuono!に足りないのは歌い手としての表現力だと僕は思っていて、そこが備わればもっと素敵なユニットになるのになあと考えています。
可憐Girl'sは、PVも含めての評価ですが、「MY WINGS」が自分の理想の最高峰になりました。期間限定ユニットなんですが、こういったものに出会えるというのはなんと素晴らしいことなのでしょう。惜しむらくは一度も中で見ることが出来なかったという点ですが、それでもこの曲に出会えたことが嬉しい。他の2つの曲も素晴らしい歌ですしね。来年発売されるアルバムが楽しみでなりません。ぜひ有終の美を飾っていただきたい。。。。また「MY WINGS」のPV見るか。。。
Perfumeは、シングルについてもアルバムについても、想像以上のものが出てきて良かったなあ。今年の中で一番好きなのは「シークレットシークレット」。聴いてるとゾクゾクしますな。「Baby cruising Love」は全編を通じての流れが心地良いし、「Dream Fighter」は出だしの盛り上がりとサビの繰り返しが好き。中田ヤスタカ。人気がありすぎるため、イベントこそもう見ることが出来ないけれど、こうして良い曲が出てくるし、テレビで見ることが出来るってのは応援しがいがあって良いですね。来年もよろしくお願いいたします。
BRIGHTは新曲が出るごとにどんどん良くなっているのが好印象ですね。新曲に新しい発見があるので、今度の曲はどんなだろうって毎回楽しみになります。CDだけじゃなく特典DVDも豪華なんですよね。CDで歌唱力を見せながら、特典DVDではダンスナンバーを見せつけたりと、ユニットの持つ力を生かしているなあと思います。あとは売れてくれれば新しい展開も、、、と思いますが、色々な障害がまだまだ待ちかまえているのでしょうな。彼女たちの頑張りはようくわかるけれど、販売元に不安。来年発売の1stアルバムはどうなるんでしょうね。新曲が多いと良いけれど。
いきものがかりは、別に取り上げるほどでもないほど売れたのでアレだけど、1stアルバムよりも確実に内容が良くなっているのが好印象でしたね。それなのに紅白で歌う曲が「sakura」だなんて。。。
ハロプロ・・・というか、Berryz工房℃-uteは、今年はそれほどひかれるものがなかったな。「あれから本当に一年たったのかな?」ってぐらいに見事に記憶に残っていない。でも今年半分が終わった頃にBerryz工房のアルバムが出てちょっと自分の中の空気が変わったかなと。アルバム自体は、出来は良いものの、その方向性について疑問もありましたけどね。出色は「フラれパターン」。この曲は素晴らしい。彼女たちを生かし、彼女たちの成長も見える良い曲です。来年、どうなるんだろうね。。。
さて、来年はどんな素晴らしい曲、ユニット、歌手にであえるのでしょうか? まだ見ぬ明日に期待を胸膨らませながら、良いお年を〜。