音楽は通常外出時等にiPodで聞いているんですが、ポップスに関しては聞きながらその時の気分でレート(星)をつけてます。その時の気分なので再生回数が少ないとブレが出ますが、何回も聞いていると次第にある程度のレートに落ち着いてきますので、自分の中でのその曲の位置が一目瞭然で面白いです。
さて、本日はその中で、今年2008年に購入し聴いた曲のレートを公開しようと思います。☆5つは(自分の中の)「殿堂入り」。星4つは「ずっと何度でも聞いていられる記憶に残る名曲」。☆3つは「良い曲だなあ」と思ったもの。☆2つは「きらめきは見えるけれどあと一歩、何度も聞くのは辛いかも」な曲。☆1つは「一部に気になるところはあるんだけど。。。」な曲、といった分け方にしています。なおレーティングしていない曲(無星)のものは今回省いております。
行く年来る年、今年一年を思い出しながら、来年もまた良い曲に出会えますように。。。
レート:☆☆☆☆☆
曲名 |
アーティスト |
アルバム |
レート |
再生回数 |
Last Forever |
Buono! |
Cafe Buono! |
100 |
66 |
MY WINGS |
可憐Girl's |
MY WINGS |
100 |
26 |
聲 |
天野月子 |
聲 |
100 |
183 |
蝶 |
天野月子 |
蝶 |
100 |
140 |
レート:☆☆☆
曲名 |
アーティスト |
アルバム |
レート |
再生回数 |
バカにしないで |
Berryz工房 |
5 (FIVE) |
60 |
41 |
REAL LOVE |
Berryz工房 |
5 (FIVE) |
60 |
32 |
Tears |
BRIGHT |
Brightest Star |
60 |
55 |
My Girl |
BRIGHT |
ソライロ |
60 |
40 |
Stay |
BRIGHT |
ソライロ |
60 |
38 |
手紙 |
BRIGHT |
手紙 feat.K / One Summer Time |
60 |
53 |
ガラクタノユメ |
Buono! |
Cafe Buono! |
60 |
37 |
こころのたまご |
Buono! |
Cafe Buono! |
60 |
37 |
セラミックガール |
Perfume |
GAME |
60 |
62 |
Puppy love |
Perfume |
GAME |
60 |
45 |
恋の果実 |
SCANDALYAH! YAH! YAH! HELLO SCANDA |
60 |
7 |
スペースレンジャー |
SCANDAL |
YAH! YAH! YAH! HELLO SCANDAL |
60 |
10 |
夢の欠片 |
yukako |
Happiness |
60 |
19 |
歪な花 |
yukako |
Happiness |
60 |
23 |
月とあたしと冷蔵庫 |
いきものがかり |
ライフアルバム |
60 |
37 |
茜色の約束 -acoustic version- |
いきものがかり |
ライフアルバム |
60 |
29 |
三日月 |
池田綾子 |
Lunar Soup |
60 |
8 |
僕たちのTomorrow |
池田綾子 |
僕たちのTomorrow |
60 |
7 |
大声ダイヤモンド |
AKB48 |
大声ダイヤモンド |
60 |
19 |
ピカピカ! |
キャナァーリ倶楽部 |
かなりキャナァーリ |
60 |
15 |
射手座☆午後九時Don't be late |
シェリル・ノーム |
娘フロ。 |
60 |
17 |
ユメ -春風満帆- |
フルーツ |
恋のセゾン |
60 |
9 |
とっぷし〜くれっと |
可憐Girl's |
MY WINGS |
60 |
13 |
Over The Future |
可憐Girl's |
Over The Future |
60 |
24 |
Over The Future (Untouchable mix) |
可憐Girl's |
Over The Future |
60 |
25 |
トライアングラー |
坂本真綾 |
娘フロ。 |
60 |
10 |
影 |
柴咲コウ |
Single Best |
60 |
13 |
ラララ‐ソソソ |
真野恵里菜 |
ラララ-ソソソ |
60 |
1 |
旅の途中 |
清浦夏実 |
旅の途中 |
60 |
5 |
月 |
天野月子 |
天龍 |
60 |
22 |
MONSTER |
9nine |
second 9 |
60 |
20 |
一年を振り返って
今年もあまりCDを買えなかったなあ。アイドルソングも結局大きな冒険することなく、かなり選んで買ってしまった感じ。おかげで大外れは少なかったものの、大きな発見もなかった感じ。ま、いつもの自分の買い方ですわ。
トップレートの4曲のうち、天野月子の2曲はゲーム内の曲で、今年発売されたものではないけれど、かなりの数を聴いたな。それでも飽きないし、聴くたびに歌の世界へ引き込まれたんだよね。
Buono!に関しては、アルバムを筆頭に良い歌が多かったのだけど、「Last Forever」は特別に思える。リズムと歌の融合が素晴らしい。Buono!は星4つのものもどれも良いな。とくに「Café Buono!」「ガチンコでいこう!」はお気に入り。「れでぃぱんさぁ」は、この系統の曲に挑戦してくれたこと自体評価に値すると思うんだよね。あとBuono!に足りないのは歌い手としての表現力だと僕は思っていて、そこが備わればもっと素敵なユニットになるのになあと考えています。
可憐Girl'sは、PVも含めての評価ですが、「MY WINGS」が自分の理想の最高峰になりました。期間限定ユニットなんですが、こういったものに出会えるというのはなんと素晴らしいことなのでしょう。惜しむらくは一度も中で見ることが出来なかったという点ですが、それでもこの曲に出会えたことが嬉しい。他の2つの曲も素晴らしい歌ですしね。来年発売されるアルバムが楽しみでなりません。ぜひ有終の美を飾っていただきたい。。。。また「MY WINGS」のPV見るか。。。
Perfumeは、シングルについてもアルバムについても、想像以上のものが出てきて良かったなあ。今年の中で一番好きなのは「シークレットシークレット」。聴いてるとゾクゾクしますな。「Baby cruising Love」は全編を通じての流れが心地良いし、「Dream Fighter」は出だしの盛り上がりとサビの繰り返しが好き。中田ヤスタカ。人気がありすぎるため、イベントこそもう見ることが出来ないけれど、こうして良い曲が出てくるし、テレビで見ることが出来るってのは応援しがいがあって良いですね。来年もよろしくお願いいたします。
BRIGHTは新曲が出るごとにどんどん良くなっているのが好印象ですね。新曲に新しい発見があるので、今度の曲はどんなだろうって毎回楽しみになります。CDだけじゃなく特典DVDも豪華なんですよね。CDで歌唱力を見せながら、特典DVDではダンスナンバーを見せつけたりと、ユニットの持つ力を生かしているなあと思います。あとは売れてくれれば新しい展開も、、、と思いますが、色々な障害がまだまだ待ちかまえているのでしょうな。彼女たちの頑張りはようくわかるけれど、販売元に不安。来年発売の1stアルバムはどうなるんでしょうね。新曲が多いと良いけれど。
いきものがかりは、別に取り上げるほどでもないほど売れたのでアレだけど、1stアルバムよりも確実に内容が良くなっているのが好印象でしたね。それなのに紅白で歌う曲が「sakura」だなんて。。。
ハロプロ・・・というか、Berryz工房・℃-uteは、今年はそれほどひかれるものがなかったな。「あれから本当に一年たったのかな?」ってぐらいに見事に記憶に残っていない。でも今年半分が終わった頃にBerryz工房のアルバムが出てちょっと自分の中の空気が変わったかなと。アルバム自体は、出来は良いものの、その方向性について疑問もありましたけどね。出色は「フラれパターン」。この曲は素晴らしい。彼女たちを生かし、彼女たちの成長も見える良い曲です。来年、どうなるんだろうね。。。
さて、来年はどんな素晴らしい曲、ユニット、歌手にであえるのでしょうか? まだ見ぬ明日に期待を胸膨らませながら、良いお年を〜。