20090101 雪のちくもり

大晦日は、気付けば21時過ぎに眠ってしまっていた。はっと気付くと午前1時過ぎ。
それから録画した紅白を飛ばし飛ばし見る。Perfumeポリリズムに絞ってきたねーとか、ポリループを無理やりねじ込んだねーとか。Perfumeいきものがかりもやっぱり新しい曲でやって欲しかったな。でも、紅白で一番良かったのは平原綾香でビックリ。ラピュタの「君ののせて」も良かったし、南流石先生との「ノクターン」も素晴らしかった。12月に発売されたアルバムを買っちゃうか。あとは、ブルーマン時間が短すぎるー。セクスィー部長がかなり出まくってた。でも司会のふたりは多分セクスィー部長を見ていないんだろうなといった感じで、ちょっぴり寂しかった。
CDTVPerfumeを見る。メドレーだったけど、やっぱ少なくともこれくらい時間を取ってくれないとライブって気がしないよね。恵があーちゃんのトークについて喋っていてどこで知ったんだろうと思ったが、ミュージックフェアーだな。Perfumeまで見てしまうとあとはもう満足してしまったのだけど、眠くならない。では。。。ってことで3時半から初詣に行くことにする。車でぶうーんと阿蘇神社。市内は各所にパトカー。途中でうどん屋さんでうどんを食べる。ミルクロードを登っていると雪。さらには、しばらくゆくと積もっている!! 凍結してチェーンが必要になると辛いな、、、と思いつつ車を進める。前の車が事故を気にしてか20km/hののろのろ運転で、余計疲れたりしながらも無事1時間半ほどで到着。時間が時間なので人も少なく早々にお参りを済ませてしまう。

御札と破魔矢を買い、帰途につく。大観望に初日の出に言っても良いが、人が多いだろうと回避。車が少なくすいすい進むが、事故も怖いので法定速度でクルージング。途中事故車を発見。桑原桑原。大津に至ったあたりで、実家に戻るにはまだ中途半端な時間だったので、ついでに菊池の方に行ってみることにする。北宮神社と菊池神社を詣る。


どちらも、時間が時間なので人もまばら。菊池神社では、裏から行けば長い階段を上らないで済むんだけど、年に一度だしと正面からいって息が切れたりした。全部でおみくじをしたのだけど、どこも小吉や中吉で「現状維持を考えろ」との事でございました。
7時過ぎに実家近くまできたのだけど、どうにも時間が中途半端。漫喫で一休みするかと思ったところで、某大事件発生。すったもんだしたあげくそのまま実家に帰省。アホらしくて泣いた。なんでそうなるんだか。。。
その後は実家でまったりテレビを見て過ごす。11時頃に新年の儀。昼過ぎには初詣疲れのために眠り込んでしまったり。途中、福袋でおっきなテレビが届く。寒い台所でテレビ台を組み立てさせられたり。夜には温泉に行き、寝正月の一日目は終わりました。まったりしてはいましたが、風邪が治らず、なかなか辛い。。。