20090203雨

節分か。全く、そんな気がせなんだな。明日は春分の日ですね。暑さ寒さも彼岸まで。うちには太巻きを食べる風趣がないのだが、他所が買え買えとうるさい。正直言ってうざい。風習というものについて言えば、今の日本のそれは「風習」となるべき土台がないのにやたら強制力が強く辟易する。売りたいかなと宣伝したいかなが共存して、それにエセ風習の持つ強制力が加わり何とも言えない気持ち悪さを感じてしまう。正直言えば、会社のヒトタチと行く初詣にすら、嫌悪感を覚えているというのに。。。
上司がお休み中と言うことで、「どこかいくんですか?」と聞くと、「ライオンキングを見に行く」とのこと。「いやあ、自分も行きたいと思ってるんですよね。四宮なぎささんというお気に入りの子がいてですね。。。」とノドまで出かかったのだけど、なんとかのみ込んで「あれ、いま博多座でミスサイゴンやってますよね?」とか言う方向に話を持って行った。いや、別にヲタ隠ししてるわけじゃないけど、そう聞かれても???になるだけでしょうしね。しかし、四宮なぎささんのヤングナラを一度は見てみたいものだ。。。
なんだか妙にきつねうどんが食べたいな。
すずめは見かけいな。鳩やカラスは見かける。
そういえば、豆をまく風習って冷静に考えると不思議な光景だ。
トップランナー成海璃子の回を見る。成海璃子は、見ていてふと塚本璃子だっけ?成海璃子だっけ?とわからなくなる瞬間がある。そう言えば、ここ最近志田未来が映画の宣伝で色々番組に出てたけど、ぱっと見、石田未来とわからなくなってしまうあたり、自分はもう駄目なのかもしれないな。自分の中の志田未来のイメージが子役CMスターで止まってしまっているんだよな。駄目だな。