20090213雨

生ぬるい空気と強い風。二月ってもっとキンキンしたイメージがあったんだけど、今日は独特な感触だな。
お仕事は、ちょっと進んだような気がする。まあ、いっぱいある懸案を忘れ去ってしまったという方が正解なのかもしれないけれど。義理チョコ貰ったのだけど、毎度の事ながらお返しが面倒くさいな。いや、うちの職場は女性が強いだけに、しっかりと2倍返ししなきゃいけないんだけどね。はうう。
唐突に思い出話。小学校の頃って、中学年までは何も考えてないのですっごく楽しくって、高学年になると割と苦痛だった。でも中学になると小学生の頃ばかり思い出して、小学校時代に戻ってやり直したいなあと何度も思ったりしていたな。でも今振り返ると中学時代の友達が一番しっくりくる。高校時代は、地元の進学校に行ったんだけど、ほとんど覚えていない。同級生の「進学校でダサイって言われてるけど実は俺らイケてね?」的な雰囲気が嫌で嫌で、楽しい思い出といえば図書館とPCルームでのチャットぐらいだな。ネットを始めたのもこのころなので、今思えばネットも10年選手だな。んんで、一年の浪人時代。学舎が変わっただけでこんなに面白いのかと思ったことを覚えている。事業も割と適当にしてて、もう一年浪人したら働こうと考えてたな。んで、大学時代。地方の三流大学に行ったわけだけど、これはとても身の丈に合っていて、とても楽しかったな。サークルも出たりでなかったりで自分のペースで楽しかったし、講義にいたっては凄く楽しかった。中学高校とあった「やりなおしたい」って気持ちも、あっという間に消し飛んだな。大学では地方大学ながらも親元を離れ一人暮らしが出来たし、自分のペースで楽しめたのが大きかったんだろうな。単位も着実に取り、でも就職活動ではとくに「アレやりたい」「コレやりたい」と言ったものもなく、出会い共に選んでいった感じ。某社で役員面接まで言ったところで落とされ、色々考えた上で一念発起。今の就職先に拾われた形。6月には就職先が決まっていたので、残りの期間はひたすらモラトリアム。これも凄く楽しかった。夏休みの帰省中にアメリカの同時多発テロが起こったりして、これもまた記憶深い。就職後にあった研修中が丁度アメリカのイラク侵攻とかぶったりもしたな。就職先では、色々迷いつつも、貴重な先輩との多々なる出会いがあり、今に至る感じだ。
なんだろうね。面白いものだ。一方で、面白くないものだな。そんなものかな。
帰宅時、雨がザーッと激しく降ったりポツポツだったり。でも風だけはビュンビュン吹いていて、傘を差していても全身ずぶ濡れ。ま、たまにはこういうのも気持ちいいかな。