「FMKスプリングフェスタ2009 〜ダンス!ダンス!ダンス!〜」 @ グランメッセ熊本

今日から長期休暇開始。朝はなかなか起きることが出来なくって、行こうか行くまいか迷いましたが、結局行くことに。車の鍵がないので、バスでグランメッセまで行きました。こういうときは街中に住んでいると楽ですね。郊外だと車がないとまず無理ですし。何気に初グランメッセでしたが、こういうイベントには向いていますね。なかなか良い会場でした。
広い会場に広いステージ。席は1,200席。音響も思ったより良く、座席は傾斜があるので後ろでも全体を見ることが出来ます。照明はまあまあ。スモークはちょっとかけすぎかな。それでも全体としてみると、下手なライブハウスでやるよりもずっと良いですね。
さて、「FMKスプリングフェスタ2009 〜ダンス!ダンス!ダンス!〜」は、地元FMラジオ局が主催するダンスコンテストです。今日明日の二日間に渡って開かれ、初日の今日が中学生までのジュニア部門、最終日の明日が一般部門+松下優也のライブといった構成。松下優也といえば、SUGERですな。キャレスの発表会で見たな。明日はちょいと忙しいのと、興味があるのがジュニア部門だったので、今日だけ観戦しました。13時から16時半までと、観戦時間としても丁度良いくらいだったかな。
参加チームは以下。

  • 01.サンフレッシュ城南ジュニア教室
  • 02.ミニミニ JET’S
  • 03.Cute&Pop It
  • 04.FMK3レンジャー
  • 05.Maple Leaf
  • 06.レインボージュニア
  • 07.Time Shaft
  • 08.プリンセス ドラゴン
  • 09.QUEEN
  • 10.Pep Beans
  • 11.H3 スペシャルA
  • 12.infinity ∞
  • 13.S☆MI☆RI
  • 14.NEW JAP
  • 15.九州男児Jr
  • 16.D.CRUSH
  • 17.サンフレッシュ戸島キッズ教室
  • 18.Peach Hips
  • 19.ILTEJ
  • 20.STEER CAT'S
  • 21.Little RhM
  • 22.PURE DANCE KIDS
  • 23.ピンク・パンサー
  • 24.Blue Moon
  • 25.N2KA→S
  • 26.B.D.S Family
  • 27.ライド オン ファンク
  • 28.Pure RhM
  • 29.B-Lieve
  • 30.ギャルサー.JP
  • 31.K☆Dreamers
  • 32.P→'s kid's
  • 33.CoCo☆ A
  • 34.PURE DANCE
  • 35.ブラック・タイガー
  • 36.ANGEL B-STYLE

あとは気になったチームを適当にピックアップ。
05「Maple Leaf」は多彩。パワーを感じる踊りが良かった。衣装替えもなかなか。
08「プリンセス ドラゴン」は、ピストルを持ってポリス衣装を使ったりで見栄え良く、追っかけあいを表現したりと構成良しと、面白かったな。
12「infinity ∞」上手い。構成もしっかり。動きも大きくステップも綺麗。
13「S☆MI☆RI」は、上手くて構成もなかなか。なにより楽しそうに踊っているのが見て取れたのが一番良かった。
15「九州男児Jr」このあたりはガチだね。パフォーマンスも何もかもガチ。
16「D.CRUSH」ふたりだけのチームだけど、雰囲気があって良かった。
18「Peach Hips」応援も含めて、場を盛り上げていたな。表情も良。
20「STEER CAT'S」は小さいながらしっかりしたダンスで驚いた。
21「Little RhM」は、なんと言ってもあの兵隊さん衣装と人数の多さが生きてて映えてた。
22「PURE DANCE KIDS」運動量があって良い感じ。
25「N2KA→S」綺麗。上手い。雰囲気があって表情も良いな。
26「B.D.S Family」パワフルだし表情までしっかり出てて上手かった。
27「ライド オン ファンク」ちっちゃい子のロッキンってなんて素敵なんでしょう。衣装も今日のユニットで一番かわいかったな。
29「B-Lieve」特別上手いわけではないけど、見ててドキドキするくらいかわいい。こういうのって良いよね。
30「ギャルサー.JP」このあたりはガチ。受賞のコメントも良かったな。
32「P→'s kid's」小さい子のロッキンその2。アニメーションとか入ってて頑張ってる感があった。
33「CoCo☆ A」まあ、上手いやね。
34「PURE DANCE」この中では異色かな。場の雰囲気が一変してましたな。構成上手し。
35「ブラック・タイガー」ステージの大きさに合わせた大規模ユニットで、映えてたな。悪路を入れたりとパフォーマンスも充分。だんだんだんだん盛り上がっていく構成も良かった。

    • -

見たことあるユニット・ないユニット、いろんなチームを見れて面白かったなー。MJの皆さんが来ていらっしゃいましたが、九州男児Jrにせよギャルサー.JPにせよ、まあMJのみなさんは相変わらずガチの強さを見せつけてましたな。自分が見たのが去年のどんたく以来だったのですが、その時よりも更に磨きがかかってました。でもガチの強さだけじゃないのがこういうタイプのダンコンの面白さで、親御さん入魂の衣装だったり、本人たちが楽しそうにやってたりするのが見て取れると、それだけでこちらまで楽しい気分になれるんですよね。そう言った意味でも、こういったイベントは重要だなと再確認させられました。こういうイベントを通して、ダンスをする楽しみ・見る楽しみの裾野が広がると良いですね。
今回は会場も良かったし、内容も良かったし、時間もちょうど良いくらいだったので、存分に楽しむことが出来ました。本当に、行って良かったなー。