20090308曇り

いつもの時間に起床もベットでウダウダして過ごす。23時頃鍵屋到着。喪失した自動車の鍵を作ってもらう。8,400円。まあ妥当か。
その後すぐにお出かけ。今日はJ2のうちのチームの開幕戦だ。今回は開幕戦ということもあり人出が予想されたので、パークアンドライドを利用。ま、実際はあまり人出がなく自家用車で駐車場まで行った方が良かったみたいだけどね。ちょうど昼食時ということもあり、色々買い込む。だけど弁当は去年に比べてグレードダウンしてね? 開幕のイベント。なぜか国歌斉唱があったが、国旗がどこにあるのかわからず仕舞。ポールの方にはなかったのよね。そして地元3マスコットキャラが揃い踏み。かわいいな。結構良い出来だよね。と、チアーのレッドエンジェルス登場。久しぶりに見るけど、良いね。サポの皆様も気合いがはいってるようで、色々新しい応援法が出てた。中でも紅白のパラソル回しは目立って良いよね。武器になりそうなのが怖いけど。
さて試合内容は、当初はうまくいっていたのですよ。昨年よりも中盤の軸がしっかりしていて、より組み立てている感じが強く、なかなか面白いなと思っていたんです。でもね、前半の中盤以降にそれがガラガラと崩れていって、前半の終了際に得点される。このあたりの点の取られ方は去年と同じだなあと。と、後半になるとまたまたグッと厳しくなって、ついにはパスミスから追加点を入れられる始末。このあたりは終始頭を抱えっぱなしでした。試合の展開も少しも面白くなく、後半の中盤以降はあくびが出るような試合内容。全く持ってひどかったですね。最後の最後に執念の得点をしましたけど、それでも中盤以降の展開はないな。
ん〜、総じて見ると、去年よりも弱くなっているな。高橋がいないと言うことはあるけれど、攻撃には以前のようないつ点を取るかわからない怖さを感じない。そして、去年も守備はひどかったけれど、今回はそれに輪をかけてひどかった。去年のバックスは、攻撃掛かりになるためどうしてもきつかったけれど、そこをファウル覚悟で積極的な守備をしていた。でも、今年はそのどちらもなく、しかも致命的なミスを幾つも起こしてしまっていた。これは本当にきついなあ。中盤の安定性が全体を引き締めるようになればいいけれど。。。まあ、まだチームは未完成だし、これから形作られるものも多いでしょうから、そこに期待かな。藤田は良かったですよ。ただ、まだチームとはうち解けてないかな。彼が腰を据えてくれると充分心のあるチームになると思うんだけど、それは難しいかもしれないね、とか思ったり。しかし、つまらない試合は本当に駄目だ。
試合後は買い物に行ったり温泉に行ったりする予定だったのだけど、とてもそんな気分にならず、さっさと帰宅してビールを食らって寝てた。やるせない。