20090310晴れ

天気が良い一日。お出かけ日和。
今日はマイカーにてお出かけ。11時すぎに家を出る。某手続きのため、本籍地のある役場まで行くことに。本籍地は福岡県なので、なかなか用事をするのは面倒くさいので、こういった休みの間にしてしまうのがちょうど良い。距離的にも、ちょっとした旅行程度なので今日の天気に丁度良いんだよね。
高速で行っても良かったんだけど、ドライブがてら下の道を行く。一時間ほど運転して道の駅で一服。山間道をうねうねと進む。やがて八女に入り街なかっぽい雰囲気に。まだ疲れてなかったために、休憩を入れず進むと、久留米あたりで渋滞に巻き込まれる。久留米を通り過ぎるのに45分ぐらいかかり、ぐったり。久留米を抜けたあたりのコンビニでカロリーメイト昼食&休憩。10分ほどで走り出す。鳥栖は一流物流拠点だなあとか考えながら走っていると、程なく目的地に到着。
役場では諸手続を行う。何気にここに来るのは初めてだなあ。昔は凄まじい田舎だと思っていたが、今では福岡のベットタウンになっているらしい。昔は「町」だったのが今では「市」がついているんだよな。ふへー。割と滞りなくて続き終了。何かして遊ぶ気もなかったので、墓参りもせずにそのまま帰ることに。
帰りは高速で帰ることにした。さすがにすいすいと進み、思ったよりもかなり早く自宅に帰り着くことが出来た。帰宅ラッシュの混雑を懸念していたのだけど、それにすら出会わぬ時間帯での帰宅となり大安心。高速では途中、山川SAによってラーメンを食す。ん〜、美味しいは美味しいけど、以前ほど美味しいとは思わなかったなー。ついでに休暇のお土産もここで買ってしまう。
帰宅後ウダウダしながら本読み。ゲームをする気にもならんかった。