20090313雨

一日雨。蒸し暑くて外に出たくない。でも今日出ないと、多分次ぎの長期休暇まで待たないと行けないことになるだろう。それは一年後であることを意味する。今日動かなければ、どうしようもないということなのだ。
6時半過ぎ家を出る。某チェーン店にて朝食。よぼよぼの爺さんが一人で切り盛りしていて、気分が悪くなる。バスに乗る。時間帯が時間帯だけに、満員だった。身動きをとることも出来ずに二時間。福岡天神のバスターミナルに着くと身体はガチガチだった。
そのまま福岡市役所庁舎へ。その前にある広場は良く行き来していたが、市役所内に入るのは初めてだ。ま、一回の諸手続センターで済んでしまうのでそれほど中身はわからなかったが。。。
そのあとバスに乗り込んで福岡県庁へ。飛び込みだったけれど、まあ、想像以上の成果を売ることが出来たかも。もうひとつの方がちょっと想像と違っていたけれど、あっちの担当者にも話をつけてもらうことが出来たし、上々でしょう。すぐにこちらからも電話をし、郵送で事足りるようにしてくれるとのこと。
すべてのやるべき事が終わったのだけど、まだお昼。しかも雨はじゃんじゃん降り。やりたいことはあるけれど、どうにもそんな気分じゃない。某所にて某誌をゲットした後は、キャナルをぶらぶらしたりしたけれど、気分は乗らず。ジュンク堂須藤茉麻写真集を見つけたので購入したぐらいで、後は特に気を惹かれるものもなかった。ので、「もうめんどくさいや」と思ってそのまま高速バスに乗り込んじゃった。
バスストップで降り、雨の中を歩く。雨は面倒くさい。特に荷物があると。帰り道の途中でラーメンを食べ、そのまま帰宅。本当はデパ地下でお総菜買って酒の肴にしようとも思ったのだけど、ラーメンが思った以上に胃にもたれたため、そのまま帰ってきてバタンキュー。築けば夜中という有様。
帰ってきて見た須藤茉麻写真集。凄く凄く楽しみにしていたのだけど、正直言って物足りなかった。ここ最近良い写真集ばかり買ってたから、敷居が高くなってたのかもしれん。もう見ることもないかもしれないな。。。