20090404雨

鬱々と雨。朝はいつもの時間に起きたのだけど、その後起きあがる気分にならず、昼までベットでまどろむ。昼過ぎ北朝鮮のロケット発射報道があり、しばらくして訂正が入る。久々に大爆笑してしまった。
今日のイベントに行くかウダウダと悩む。雨の中行くのは激しく心ときめかないしそこまでのモノかと思いながらも、新しい部署だと今後イベントとか行けない可能性も高いし、と自分を納得させてお出かけ。14:30の高速バスに乗り込もうとしたら雨で遅れて45分発。ヒトはそれほど多くなく、寝たり逆転裁判4をしたりして過ごす。高速は順調に進んだが、天神に入ってから渋滞。予定より25分オーバーでバスセンター着。4月というのに吐く息が白い。福岡は寒い。雨と一緒に力が抜ける。
「並ぶだろうなー」「でも並びたくないなー」と思い、後列でもイイやと街をぶらぶら。食事を朝からとってなかったのでソラリアで肉うどんを食す。旨い。時間ギリギリにイムズホール着。何気に初めてのイムズホールだった。エスカレーターで行く。会場前にはほとんど列びもなくすいすい。列も何もあったモノじゃない。それどころか、とてもこぢんまりした会場で席も少なく驚いた。イベント自体はアットホームでそれなりに楽しく、行って良かったなと思った。
イベント後、ジュンク堂でお買い物。山口貴由シグルイ12」、岩波文庫で斯波六郎「中国文学における孤独感」と宮崎市定史記を語る」を購入。岩波文庫は安いし素晴らしい内容の古典ばかりなので大好きなのだけど、よっぽどの大型店じゃないと在庫がイマイチなのでこういう機会に買い進めたいね。地元の大型店でも在庫はひどいものなんだよね。
本来は食事して帰ろうとも思っていたのだけど、そんな気も起きずに20時ぐらいの高速バスに乗り込む。イーガン先生の「祈りの海」を2篇ほど。実に面白い。積んでいて申し訳ないくらいだ。途中高速で事故のため車線規制が行われており大渋滞。パトカーやら消防車やらが横をすり抜けていく。結構大惨事だったらしいが、なるべく見ないようにしてたから何が起きたかはわからない。
バス停着。温泉にでも行こうかなとは思ったが、結局そこまで気分が乗らず帰宅。23時前には着くことが出来たかな。コンビニ弁当を食べ、気付けば寝ていた。