20090405曇り一時晴れ

NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの“一等国”」見たよ。台湾統治時代を良く取材してあって、これだけの内容は本では読んだことがあるけれどテレビで見るのは初めて。素晴らしく骨太な内容で良かった。統治時代の人たちの生の声が一番良かったな。こっちだとどうしてもバイアスがかかってしまうからね。次回は戦前の統帥問題をやるらしく、これも期待大だね。
同時にやっているETVSP「もうひとつのシベリア抑留」も良い内容。素晴らしい出会い。
朝起きるととても頭が痛い。何かをする気にもならないため、昼過ぎまでベットで唸る。でもやらなきゃいけないことはあるので、何とか起きだしてお出かけ。背広を受け取り、レンタルCDを返し、明日の新赴任先へのお土産としてお菓子を購入。本当はサッカーの試合を見に行きたかったけど、そこまでの気力が出なかった。しかし、見に行っていないときほど勝つ法則が発動。落ち込む。
昼食は地元の某ラーメン店。野菜を頼む。素晴らしく美味しい。あまりガイド等には載ってないが、本当に良い店だと思う。惜しむらくは大盛りを頼んだ上にライス中も頼んだために途中で飽きてしまったことぐらいか。でも美味しかった。1ヶ月に1度ほどは通ってるな。いつもながらの渋滞で行きに一時間、帰りに一時間。帰った来たら疲れ果てて寝た。3時間ぐらい。
明日に備えてまだまだ色々しなきゃいけないのに気分が乗らずうだうだ。ゲームもしたいんだけど、それ以外のことばかりにかまけてしまってるな。はあ。
例のロケットが日本側の報道ではテポドン2号なんだけど、北朝鮮側もそう呼んでいるのかと思ったら、故障はあくまでも運搬ロケットである「銀河2号」なのね。
F1見るか。。。。。って、レッドかよーーーーーーー!!