20090412晴れ

朝5時に起きる。シャワーを浴び、お出かけの準備。今日は何があっても間違えられないので*1、準備を万全に整える。カメラ・電池・服・持ち物等々。靴や帽子などは前日のうちに洗っていたが、ズボンのボタンが取れそうだったのでそれは朝から10分ほどのお裁縫でつけてしまう。7時過ぎ家を出、バスに乗り込む。時間帯が時間帯なので混んでいることを予想していたが、思ったよりも空いていた。バスの中では、興奮おさまらず寝られなかったので、逆転裁判4を進める。ここ数ヶ月、バスの中ではずっと逆転裁判4だな。
9時前に天神着。通り過ぎるバスの車内から市役所前広場を見やるとステージの上に人影が... 「ひょっとしてリハ?」とか思い、焦ってバスを降り、足早に会場へ。するとやっぱりもうみんながリハーサルをしていた。リハやるとしても一時間以上前からするとは思っておらず、余裕を持って9時着を選んだのだが、ちょっと失敗したようだった。
リハはかなり入念に行われていた。まずは音無しで立ち位置等を通しで確認。9時10分ほどからは曲と歌をのせてのこちらも通しのリハ。こちらもポジションの確認や、ステレオの位置の設定など微に入り細をうがつ準備。久々に見たDVLのメンバーは、それでもやはり魅力的で、みんなみんなかわいくって仕方がない。リハを見ながらドキドキしていた。このリハの段階でメンバーの確認。新メンバーは居らず、ぱっと見、抜けた人もいないようだったが、よく考えるとメインのメインである田中彩友美ちゃんが居らず一人ショックを受けていた。リハは9時45分ぐらいには終了。多分、丸一時間はリハーサルをしていたのだろう。かなり力の入ったステージになりそうだと、期待に胸を膨らます。
10時にフェスティバルは開始。アクティブ・ハカタの内田ひろみさんが司会。

ウェザーニュースのblogを見ていたが、生で見る内田さんは本当に綺麗な人だ。立ち方も綺麗だしワーキングもしっかり。でもこういう司会自体は不慣れなのかな。出演者のインタビューの際に客席を後ろにしたり聞き間違いをしたり、ちょっとしたところに色々初々しい姿を見ることが出来た。それでも一生懸命なのはしっかりと伝わってきたし、テントにいるときに進行表(?)を必死で見ている姿などにはさすがと思ったりした。
ステージ周りをやっているのはアクティブ・ハカタのお馴染みの方々。お疲れ様です、と本当に頭の下がる思いだ。何もせずにすいません、せめて見てるステージは盛り上げますと心に誓い、太鼓や美勝女隊を視聴。どれも素晴らしいパフォーマンスで楽しかった。
1回目のステージのあと、ちょっと休憩と言うことでお店を見て回る。10円の焼き物があったり、100円大放出品があったり、クッキーがあったりとどのお店もかなり盛況の様子。ヤキソバと唐揚げを昼食代わりに購入。ヤキソバは、ソーセージが入っているのかと思ったらウインナーだったり、唐揚げが揚げたてで肉厚だったりと、かなり美味しかった。お店も終了時刻である16時前にはほとんど売り切れており、かなり良い状況だったみたい。
日差しが強い。しかし風は涼しいので夏の炎天下ほどは辛くなかった。が、太陽の下にずっといるとジリジリと体力が奪われるのは必定。それでもDVLのステージを見ることが出来る喜びからじっと椅子に座って待つ。こういう事には辛さを感じないんだなと、ふと思ったりした。2回目のステージのあとは、もうあまりに素晴らしいステージだったもので心がウキウキ。すっごく嬉しい気分になった。
ステージ後はそのまま帰宅しようとも思ったが、16時過ぎというのはバスが混む時間でもあり、ちょっとやり過ごしてから帰ろうと思い直し、しばしば寄るラーメン店に行く。そう言えばココはTHEポッシボーが福岡来たときに行ってたとblogで報告してた店だよなと思いつつ壁とか見やったが、特にサイン等は見あたらず。シンプルな壁だった。THEポッシボー、頑張れ。。。とか思ったり。
ラーメン食べたあと、あちこち歩き回って買い物したかったのだけど朝早くから活動した疲れがどっと出てきたので、バスセンターに行くことにする。想像通り、凄まじい人出一気に気が萎える。バスセンター内のカフェで1時間ほど過ごし、さらには待合室で30分。待合室では音楽を聴きながら寝ていた。はっと気付くとバスが出る時間。もうちょっと様子を見るかと見やると、列は良い感じの少なさになっていたので、あわてながらも乗り込む。バスの中ではほとんどを寝て過ごすことに。
20時前に無事バス定到着。車に乗り込みそのまま帰途につく。温泉には行かなかった。スーパーで夕食のみ購入。寮に到着後シャワーを浴び、しばしネットサーフィン。ハッと思い直し、今日のDVLのステージのレポを仕上げる。勢いで書いたので無駄に長いし要旨がつかめていない。なにより読みにくい。まあ、それでもイイやと手直しもせずアップ。勢いであげることも大事なんです。3時過ぎに就寝。明日も仕事だ。

*1:DVLイベの為