20090419

朝からお出かけ。図書館に本を返したあと、温泉につかる。いい日だ。車を運転していて、窓から入ってくる風が心地よい。今が春で一番良いときなのかもしれない。このままどこかに行ってしまいたい気持ちになったが、色々作業があるために帰宅。
作業しながら色々HDDレコーダーの整理。仮面ライダー関係はもう追っかけるのを諦めた。
天才てれびくんはちょっと追っかけるのが厳しい。厳選してしまおうか。。。でも厳選してしまうとなると、その選び取るだけの時間が必要となるわけで、こうなったらもう今年度の分は諦めてしまおうか。。。やっぱり天てれで一番辛いのは、メンバーが多すぎる点だ。多すぎてとても気持ちが入るまでいかない。オーデが始まり、歌とダンスの点では期待は持てるものの、自分はオーデ自体には興味なく、そこから生み出されるものにこそ興味があるので、実際出来て見てみないことには何とも言えない状況。それだったら今のメンバーでガッチリしたユニット作っちゃえよそれだけのメンバー揃えてるんだからとも思えるし、どっちにしてもオーデをしたって玄人が選ばれるのは目に見えてるんだし、とかネガティブになっちゃうな。ま、なんにせよモノそのものを見てみないと何とも言えませんね。ビットルズの例を見ても、素晴らしかったら間違いなく転んじゃうし。というわけで、こちらは現在どうしようか思考中。ひょっとしたら生以外は録画しないようになるかも。。。オーデも、ベックス系と言えば先の長い展開は望めないしね。。。ビットルズの成功は岡田氏への一任にあると思うし、今回それと同様の事が臨むべくもないのは心配だなあ。
一方、ビットワールドは良好。今年に入ってからの分を見直しているのだけど、こちらは厳選して残しているところ。昨年から続くメインストーリーが好調で面白いところも良いし、ミオこと宮武美桜の存在も大きいな。ミオの登場から録画を再開した部分もあるし。ミニコーナーとのバランスもちょうど良い感じ。あとはまた中田あすみさんメインのみにコーナーを一つよろしくお願いします。というわけで、こちらは録画継続方針。
今年度から始まり各所で話題沸騰中の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」は、MIKIKO先生のblogにて「実写部分の振り付けをしています」という部分を見て思いだし、翌火曜から録画開始。アニメ部分もなかなか面白いのですが、なんと言っても福原遥さんですね。歌やダンスはもちろん、越えや演技など色々な仕草そのものが可愛らしい。見てみて可愛らしすぎて、逆に画面を見ていられないくらい。系統としては「ひとりでできるもん!」かな。「ひとりでできるもん!」自体は一度その路線が無くなってしまったのですが、こういった形でも戻ってきてくれると嬉しいです。「ひとりでできるもん!」との違いといえば、「ひとりでできるもん!」はその料理の過程についてはほとんどライブ...というかちょっとした失敗も含めてマイちゃんにお任せ状態でそれがとても可愛らしかったのですが、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」においてはその料理の作成過程もすべて演出済みってところが違うかな。でも、それが駄目ってわけでなく、福原遥さんの演技力が上手く生きていて実に魅力的に作用しているのが面白いですね。歌とダンスについても、難しすぎず、それでいてかなり魅力的。各所で評価が高いのもうなずける出来です。帯番組ではありますが毎日10分というのも好印象。仕事から帰ってきて一人、福原遥さんに癒されてます。福原遥さんは声も可愛らしいので、アニメ部分も含めて録画・保存中。

      • -

話は変わって、℃-uteさんが「暑中お見舞い申し上げます」を歌うとの怪情報がありましたが、↓ぐらいだと非常に高まりますが、いかがでしょうか?ま、ハロさんところはペッパー警部みたいなのもありますから何とも言えませんが。

      • -

↑見てたら高まってきて、SweetSのライブDVDを流してる。良いな。
竹輪春奈、戻ってこないかな...
あああ、でも見てるうちにSweetSの最期を思い出して鬱。ベックスか...

SweetS 1st LIVE TOUR Earthship~宇宙船地球号~ [DVD]

SweetS 1st LIVE TOUR Earthship~宇宙船地球号~ [DVD]

      • -

Nスペ見た。「マネー資本主義」第一回。中心部分がフワフワしてたが面白いと言えば面白い。でも、資本主義を問うような表題にしてはその核心と言うよりも上辺をなぞった、もしくは上っ面の物語を重視したという感じで物足りない。次回以降が非常に不安だ。朝の番組でやっていたディレクターの言もちょっとそんなとらえ方で良いの?といった風だった。足りない部分が多すぎる。
ヤノマミも見たよ。石器時代云々の表題が着いてたけど、Vを見る限り、精神世界にしても集団生活にしても、かなり高い水準の文化を感じたな。とくにあの集団生活をおくる場には驚かされたな。よほど強い部族だったんだろうな。
各所で話題の「シリーズJAPANデビュー」の第一回だが、やはり自分の中での評価は変わらない。あれは良質のドキュメンタリーだし、歴史的な視座にも堪えうるものだと思う。

      • -

堂本兄弟渡瀬マキ。自分がガールズポップを好きになったのは彼女の存在が大きい。初めて見たのは自分が小学生の頃のLINDBERGか。野外ライブの様子だった。渡瀬マキがとても輝いて見えたのを覚えている。その足でシングル「今すぐKiss Me」を買いに走ったんだよな。今のアイドル好きの原点でもあると思う。久しぶりに歌を聴いた。良かった。Mステとかでは今ひとつだった印象があったのだけど、戻った感じだ。平川達也がひょろくなってた。

      • -

サラリーマンNEO新シリーズ。前シリーズはほとんど見なかったな。日曜夜に見ると、翌日からの仕事を思いおこして鬱になる。仕事で疲れ果てた木金だったら笑って過ごせるのにな。ととと、原さんも奥田さんも残ってくれて嬉しいです。新しい方は金子さやかさん。楽しみにしておこうっと。他のはともかく、「COST」は今後楽しみだなっと。

      • -

フジのF1GP地上波見てるんだが、前置きが非常に長い。早くレースを見せれ。
と、ようやくはじまったが雨。これ、レース無理じゃね? レースになんなくね?
なんだこのレース。まだ途中だが、もう寝るか。。。