DVL @ 博多どんたく港まつり2009 1日目

11:05〜 天神ビブレ演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ D:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 FD:八木裕紀乃、鷲尾美紀 BD:矢野樹里、阿部美紀、松田成未)

司会の方の紹介に導かれ、メンバーが配置につく。衣装はDVLティーシャツで、黄色が四宮なぎさちゃん。赤が石丸雅理ちゃんと秋山美穂ちゃん。青が矢野樹里ちゃん、一期シオンちゃん、松田成未ちゃん。四宮なぎさちゃんのチェック柄の帽子は初めて見るかな。矢野樹里ちゃんはピンクの三角巾、石丸雅理ちゃんと秋山美穂ちゃんは髪をアップにし、一期シオンちゃんはまとめつつ垂らす感じ。松田成未ちゃんはピンで前髪をまとめていた。
曲が始まり「ママのニューバッグ」へ。みんな一回目ということもあるのか、動きが凄く良い。位置は、メインボーカルを四宮なぎさちゃんが行い、石丸雅理ちゃんと秋山美穂ちゃんがサブ。でも、このふたりだとインカムマイクがつかずにダンスだけになるんですね。矢野樹里ちゃんはママ役。一期シオンちゃんと松田成未ちゃんはバックダンス。みんな表情豊かに踊ってます。この曲の楽しさは、この表現力の部分にあるんだなあとつくづく思いましたね。最期のキメのポーズは左によって、手を広げる形。

2曲目はそのまま「君だけのストーリー」。衣装は、三角えみりちゃんが青のDVLティーシャツに白のハット。バックダンサーの八木裕紀乃さん、岩橋那奈ちゃん、鷲尾美紀ちゃん、阿部美紀ちゃんが赤のDVLティーシャツ。髪型は、八木裕紀乃さんと鷲尾美紀ちゃんは髪を高い位置でとめ、岩橋那奈ちゃんと阿部美紀ちゃんは垂らす感じ。三角えみりちゃんの前髪はいつもながらピシッと決まってます。いつもの四人なので、堂々たる出来に引き込まれますね。三角えみりちゃんは格好良く、岩橋那奈ちゃんはしなやかに、八木裕紀乃さんはしっかり周りを見て確信を持って、鷲尾美紀ちゃんはかわいらしく、阿部美紀ちゃんはパワフルに、、、って感じで。中でも鷲尾美紀ちゃんのキレがいつもよりも良かったです。鷲尾美紀ちゃんはさすがです。岩橋那奈ちゃんは相変わらず格好いいなあ。優しい表情で激しいダンスをする岩橋那奈さんはとても魅力的です。阿部美紀ちゃんは、以前は踊る時に一生懸命すぎて表情が険しいときもあったのですが、今日は全くそんなことはなく、素敵な笑顔を振りまいていてまして、魅了されました。

3曲目は「未来へのドア」。曲の出だしの間に「君スト」メンバーがすっと捌けます。石丸雅理ちゃんのメイン歌。石丸雅理ちゃんは、この曲ではさっきの赤DVLティーシャツに白のキャップを着けて登場。表情豊かに、色々なところに目線を配りながら、しっとりと感動的に歌い上げます。さすが石丸雅理ちゃん。脇で阿部暖ちゃんが見ていたのですが、見ながら一緒に歌ってました。やはり引き込まれる部分があるんでしょうね。

ラストの4曲目は「拝啓オヤジ様!」。田中彩友美ちゃん復活ですよ。それだけで嬉しかったですね。衣装は田中彩友美ちゃんと三角えみりちゃん・岩橋那奈ちゃんが赤DVLティーシャツに黒のテンガロンハット。八木裕紀乃さんと鷲尾美紀ちゃんが赤のDVLティーシャツ。矢野樹里ちゃん、阿部美紀ちゃん、松田成未ちゃんの3人は青のティーシャツでした。今回は割と年齢の高い安定的なメンバーで構成し、かわいさを保ちつつ、切れよく格好良く仕上げてきました。このメンバーだからこそ、ダンスも一番揃ってたかな。ラップ部分は岩橋那奈ちゃんからはじまるタイプ。これは久しぶりに聴いたな。半年ぶりに見た田中彩友美ちゃんは相変わらず可愛らしく、歌声もいつものちょっと高めのキュートなモノで、ほんと安心しました。

11:55〜 天神地下街演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

いつもフレンドリーな天神地下街演舞台。今年は例年とステージの向きが変わってました。いつもは通路に向けてステージ正面が組んであるんですが、今年はそれを九十度回転、壁側の空間にむけてのステージとなってました。これで通路側の混雑が緩和されたのかな。椅子石も増えたような感じを持った。ただ、この変更のため、正面から立ちの姿勢で見るのがちょっと難しくなってたかな。ステージ向かって横の部分に柱があり、メンバーの一部が見えないということもあったかな。それでも運営側の人柄のおかげで微笑ましく見ることが出来るのが天神地下街演舞台。楽しく堪能させていただきました。
司会の紹介と共にメンバーがステージに上がりポージング。1曲目の「ママのニューバッグ」。ビブレ演舞台のメンバに阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんが合流した形。衣装も、ビブレ演舞台ではTシャツだったのが、「ママニュー」正規衣装であるなど、違いを探すだけでも楽しい。四宮なぎさちゃんはピンク地の緑三つ星ティーシャツですね。阿部暖ちゃんは髪型を下ろしているけれど、左の方だけ結っている感じ。杉光かれんちゃんはフレンドシップフェスティバルに来ていなかったので半年ぶりに見たけれど、今度は髪を伸ばし始めたのかな。アップにしてました。それにしてもふたりとも、一年前が想像できないくらいに背が伸びましたよね。「ママニュー」はみんな表情豊かに踊ってました。石丸雅理ちゃんとか矢野樹里ちゃんとかは当然とも思えるのですが、ほかのリトルのみんなも研修生のみんなも、半年前よりももっと安定したダンスと素敵な表情を見せてくれるようになりました。四宮なぎさちゃんは色んなところに気をつけながら表情を送るのですが、その様子が少しも不自然じゃない。阿部暖ちゃんは身体能力を生かした大きなダンスと素敵な笑顔が印象的でした。阿部暖ちゃんのジャンプが大きくて驚いたなあ。凄い。かれんちゃんも本当に安定してきましたね。秋山美穂ちゃんはやや重要な位置にいるんですが、それをきちんとこなしていました。相変わらずスレンダーで綺麗な子です。松田成未ちゃんは、伸びやかで大きなダンスはそのままに、素敵な表情がとても成長したと思います。綺麗だしかわいいし、見てて惚れ惚れします。一期シオンちゃんは身体能力の良さも表情も、ずっと安定しているのが凄いです。最期のキメポーズは左後ろに寄って。

そのまま2曲目の「君だけのストーリー」へ。メンバーも先ほどと変わらず、というかメインメンバー。衣装はこちらも正規衣装で、三角えみりちゃんは白の衣装、八木裕紀乃さん、岩橋那奈ちゃん、鷲尾美紀ちゃん、阿部美紀ちゃんはカーキ色のやつですね。岩橋那奈ちゃんは髪を左側で編み込んでいます。地下街で暗く撮影は難しいんですが、彼女たちは素敵に歌い上げ、ダンスで表現していました。なかでも三角えみりちゃんは、ステージ正面だけでなく、通路側の方にまで向き直って歌っていて、このあたりは「さすが三角えみりちゃん!」と思わされましたね。歌でしっかり表現しながら、周りがきちんと見えてて、そのうえちゃんと一人一人に伝えようとするその意思が素晴らしいです。

3曲目は「未来へのドア」。石丸雅理ちゃんが、広いステージを右に左に、しっとりと歌い上げます。衣装は正規の衣装の方。綺麗です。

ラストの4曲目は「拝啓オヤジ様!」。石丸雅理ちゃん以外で、DVLのリトルも研修生も全員そろった16名の「拝啓オヤジ様!」です。衣装は正規版なんだけど、ちょっといつもとは違うかな。阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃん以外の全員がテンガロンハットをかぶっています。メインの田中彩友美ちゃんはジャケットに黒銀の水玉ネクタイ。ラップの三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんは白のワイシャツ。黒のチョッキを着ないのは珍しいな。ほかの皆さんは白のティーシャツです。ステージをいっぱいに使った「拝啓オヤジ様!」はやっぱり豪華ですね。DVL研修生の小田彩央怜さん、中山瞳ちゃん、佐藤紫希ちゃんはこのステージが今日の一回目。小田彩央怜さんは色っぽいですねえ。きちんと前を見てダンスをしていました。中山瞳さんは、以前に比べだいぶん余裕が出てきたように思えます。佐藤紫希ちゃんはかわいいですねえ。表情にも余裕が出てきた気がします。最期のキメポーズとともに万雷の拍手。

12:25〜 新天町演舞台

  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

天神地下街演舞台と同じく、アットホームな雰囲気の新天町演舞台です。
1曲目は「ママのニューバッグ」で、構成としては基本的に天神地下街と同じです。衣装も基本的に同じく正規衣装です。ただ、この「ママニュー」では、四宮なぎさちゃんの衣装が白のTシャツにチェックのキャップっていうのが違うかな。このステージでも阿部暖ちゃんのダンスの大きさが目立ったなあ。すごく良かったです。ステージの左側に寄ってキメポーズ。

2曲目は「君だけのストーリー」。カーキ色の正規衣装。八木裕紀乃さんの視線の配り方とか、三角えみりさんの歌への思い入れとかが特に印象深かったですね。

3曲目は「未来へのドア」。先ほどとおなじく正規衣装です。石丸雅理ちゃん自身が歌の世界に入ったかのような表現をしていましたね。

ラストは「拝啓オヤジ様!」。メンバーは天神地下街の時と同じ。衣装も正規衣装なんですが、三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんは、今回は黒のチョッキを着ていました。楽しそうに踊るみんなを見ていると本当に幸せな気分になりますね。

13:00〜 中央公園「若者かたらんね」広場演舞台

  • 1.「ダンスナンバー(ぼんちかわいや)」(三角えみり、石丸雅理、岩橋那奈八木裕紀乃、田中彩友美鷲尾美紀、矢野樹里、一期シオン、阿部美紀、松田成未、小田彩央怜、四宮なぎさ、秋山美穂、阿部暖、中山瞳、佐藤紫希、杉光かれん)
  • 2.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 3.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 4.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 5.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:石丸雅理、八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

昨年に引き続いての「若者かたらんね」広場演舞台です。噴水の前の広場で、石畳の上にダンスマットがひいてある広いステージです。
まずは「ダンスナンバー(ぼんちかわいや)」。若者かたらんね広場の課題曲「ぼんちかわいや」のダンスナンバーです。ダンスの構成としては昨年と同じかな。でも全体の揃い具合など新しいダンスのようにも見えました。メンバーはDVLメンの全員。三角えみりちゃん・石丸雅理ちゃん・岩橋那奈ちゃん・八木裕紀乃さん・田中彩友美ちゃん・鷲尾美紀ちゃんの正規DVLメンバーが赤のDVLティーシャツ。矢野樹里ちゃん・一期シオンちゃん・阿部美紀ちゃん・松田成未ちゃん・小田彩央怜さんが青色のDVLティーシャツ。四宮なぎさちゃん・秋山美穂ちゃん・阿部暖ちゃん・中山瞳ちゃん・佐藤紫希ちゃん・杉光かれんちゃんが黄色のDVLティーシャツです。ダンスの構成に関わる年齢や背ごとの区分なのかな? 左右に分かれたり、色ごとに分かれたりで集団のダンスの醍醐味を見せてくれましたね。

2曲目は「ママのニューバッグ」。前のダンスナンバーの途中から松田成未ちゃん以外のママニューメンバーが外れて着替え、この曲と共にステージ入り。メンバーはビブレ組に阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんが加わった形で、天地下や新天町と同じですが、衣装がDVLティーシャツです。ティーシャツの色もビブレと同じですが、阿部暖ちゃんと杉光かれんちゃんはピンクのDVLティーシャツでした。

3曲目は「君だけのストーリー」。こちらもビブレ演舞台と同じDVLティーシャツでした。リストバンドは阿部美紀ちゃんだけ右腕でした。なんだか広いステージになるほど、三角えみりちゃんの歌と動きが激しくなっているような気がしました。さすがですね。

4曲目は「未来へのドア」。石丸雅理ちゃんが赤のDVLティーシャツでしっとりと歌い上げます。ステージの限りのないこういう広場で、歌声が彼女の表現と共に広がっていく様は美しいと思いました。

ラストは「拝啓オヤジ様!」。今回のこれの一番凄いところは、やっぱり全員参加の「拝啓オヤジ様!」であることでしょう。石丸雅理ちゃんはソロ曲がある関係上「拝啓オヤジ様!」に参加できないことが多く、前回のフレンドシップフェスティバルでは田中彩友美ちゃんがお休みだった関係上メインボーカルをしていましたが、それでも全員そろってなかったんですよね。んで、今回は衣装がTシャツであることもあるんでしょうが、石丸雅理ちゃんがセンター後ろで「拝啓オヤジ様!」のダンスに参加。晴れて全員参加の「拝啓オヤジ様!」となりました。いつ以来かな。全員そろってのラスト曲というだけで、燃えますね。ステージも広いので大人数をフルに生かした視覚効果も素晴らしかったです。これだけの広さが確保されると、前のメンバーにかぶる確率も少なく、全体が見えるんですよね。全編ドキドキしながら見てましたが、ラストの盛り上がりも素敵。こういう形で終わるのがやっぱり一番良いな。

15:03〜 アザレ演舞台(美野島)

  • 1.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 2.「アップルパイ」(四宮なぎさ、阿部暖)
  • 3.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 4.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • MC(三角えみり、岩橋那奈、後に田中彩友美も)
  • 5.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:石丸雅理、八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

ステージがはじまる前ぐらいから弱い雨がポツポツ。昨年に引き続いての美野島のアザレ演舞台出演です。ほかの演舞台に比べて時間もたっぷりなので、曲数も多め。ただし、去年はダンスナンバーも入っていたのですが、今回は歌もののみでした。ちょっと残念ではありますが、納得の出来に嬉々としていました。司会は去年に引き続いてこかどひろこさん。こかどさんの紹介によりステージ開始となりました。(適度なヲタいじりあり)。アザレ演舞台では、衣装は基本正規衣装で、ラストだけDVLティーシャツでございました。
1曲目は石丸雅理ちゃんソロの「未来へのドア」。視線を各所に配って伝えようとする部分と、感情を内に込めて高めようとする部分と、そのふたつをきちんと使い分けていたように思えます。良いねえ。。。

そのままスタッフがスタンドマイクを2本持ち込んで、2曲目の「アップルパイ」へ。四宮なぎさちゃんと阿部暖ちゃんの美少女コンビによるこの曲も、もうすっかりお馴染みですね。ふたりとも正規のエプロン衣装。かわいいです。以前は阿部暖ちゃんのダンスの切れが良すぎてふたりのバランスが取れてないなと思うこともありましたが、今ではすっかりふたりの調律がとれていて、すっかり引き込まれてしまいました。四宮なぎさちゃんの堂々とした歌と表現はさすがです。阿部暖ちゃんは落ち着いて、でも表情豊かに歌い上げます。思わず見とれてしまいましたね。なんというか、このふたりのこの歌だからこそ、こういう素晴らしいモノになるんだなあとつくづく思いましたね。溜息の出る可愛らしさとはこのことですな。

3曲目は「君だけのストーリー」。本日5回目の「君スト」です。これだけ激しいダンスだし、これだけの出演回数なんだから、みんな疲れているんだろうけどそれをみじんも魅せないステージでした。阿部美紀ちゃんは本当に表情が良くなったなあ。楽しそうに踊れるってのはすっごく大事なことですね。

4曲目は「ママのニューバッグ」。四宮なぎさちゃんは天地下と同じくピンク地の緑三つ星ティーシャツです。一期シオンちゃんの表情が可愛らしかったのが印象に残ってます。矢野樹里ちゃんのママ役演技の部分の変化は見ていて楽しいな。一日に何度も見るものだけに、その違いを楽しむことも出来るって良いと思う。

ここで一旦MC。赤のDVLティーシャツにテンガロンハットという「拝啓オヤジ様!」衣装の三角えみりちゃんと岩橋那奈ちゃんの登場です。今年のDVLどんたく出演のテーマである「みなさんの応援」について説明したり、DVL自身の紹介をしたりしました。そして母の日が近いということで、三角えみりちゃんが岩橋那奈ちゃんに「母の日に何かするか決めてる?」と質問。岩橋那奈ちゃんはこれまで何もしていなかったけれど、今回は何かをしたいと言ってました。何か事前の打ち合わせとかしていなくって、その場で考えていたような感じが良かったです。岩橋那奈ちゃん曰く「こう見えても料理が得意なので、スパゲティをつくってあげたい」って言ってました。かえって三角えみりちゃんも「母の日」の予定を聴かれてましたが、こちらは上手くごまかしてたかな(笑)。と、ここでラスト曲「拝啓オヤジ様!」紹介のために田中彩友美ちゃんを呼び込みます。田中彩友美ちゃんが曲の紹介をし「みんなで楽しんでください」と伝えてました。考えながらのトークでちょっとこんがらがったりもしていましたが、田中彩友美ちゃんらしくって実に可愛らしいものになっていたと思います。

田中彩友美ちゃんが全メンバーを呼び込んで、ラスト曲「拝啓オヤジ様!」開始。こちらもかたらんね広場と同じく石丸雅理ちゃん参加の全員バージョンです。かたらんね広場よりもギュッと狭まったステージでメンバーも幾重にも重なっているのですが、それが更に勢いを与えている感じがありましたね。ジャンプをすれば「ガッ」音がする。パワフルなステージでした。これだけぎゅっとみんなが詰まっていると豪華すぎてどこを見たらいいのかとわからなくなったりもするんですが、どこを見ても幸せな気分になることが出来るんですよね。素晴らしいステージでした。衣装はこの回だけみんなDVLティーシャツ。石丸雅理ちゃんの着替えの時間等を考慮しつつ、全員が参加できる「拝啓オヤジ様!」をやるためでしょうね。やっぱ最後に全員揃うのがいいもんね!


16:48〜 市役所前お祭り本舞台

  • 自己紹介(三角えみり)
  • 1.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:石丸雅理、秋山美穂、矢野樹里、一期シオン、松田成未、阿部暖、杉光かれん)
  • 2.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 3.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 4.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、小田彩央怜、秋山美穂、中山瞳、佐藤紫希、阿部暖、杉光かれん)

本日ラストはどんたくのメインステージである、福岡市役所前のお祭り本舞台。私がDVLをこのお祭り本舞台で見るのは初めてなんですが、これだけ多くの人々が見守る中でステージングをするって事は凄いことだと思います。自分も見る場所を確保するだけで汲々としましたが、あれだけの舞台で堂々と歌い踊るDVLメンバーを見ることが出来たのは本当に良かったと思います。
まずは三角えみりちゃん一人がステージに立ち、DVLの自己紹介。このステージに立つのが二回目といってました。衣装は君ストの正規衣装。三角えみりちゃんのMCも立派なモノです。

三角えみりちゃんの呼び込みから「ママのニューバッグ」。出てくるときも、メンバーは堂々としたものでしたね。さすがです。衣装は正規衣装。というか、このお祭り本舞台ではすべてのユニットが正規衣装でした。四宮なぎさちゃんは白のDVLティーシャツにチェックのキャップでした。これまで5ステージをこなし、これだけの客を目にしているのに、素晴らしい笑顔・パフォーマンスでした。石丸雅理ちゃんとかはこの状況を楽しんでる様子まで感じられましたね。素晴らしいステージングでした。最期は右端によってキメポーズ。「君スト」へと続きます。

2曲目は「君だけのストーリー」。三角えみりちゃんも堂々と歌い上げます。広いステージだけにバックダンサー四人の位置取りも大変でしょうに、それを感じさせないパフォーマンスでした。周りの観客もググッと引き込まれて行ってましたね。

3曲目は石丸雅理ちゃんの「未来へのドア」。石丸雅理ちゃんは、この広い客席のあらゆるところに視線を送り、歌の世界を表現しようとしていました。また、ここでもステージを存分に味わって楽しんでいる様子でしたね。その様子を見て私はDVLを応援していて本当に良かったと思ったし、彼女をとても頼もしく思えました。

ラストは「拝啓オヤジ様!」。正規衣装。石丸雅理ちゃんなしの「拝啓オヤジ様!」なんですが、この大きなステージに恥じない素晴らしいパフォーマンスでした。この位の広さのステージとこのくらい大勢の観客にふさわしいものでした。メンバーも気合いが入っているのか、いつも以上のダンスの揃い具合で、感心させられるステージでした。笑顔も氷つく子もいなく、むしろDVL正規の子とかでは自然な笑みが出ていたのが凄かったですね。田中彩友美ちゃんもこういう場だからと萎縮することもなく、可愛らしくきめてましたね。周りの人たちからもかわいいーと声がかかってました。

最後に田中彩友美ちゃんがありがとうございましたと伝え、まだ言いたいこともあったのかもしれないけれど、手を振って今日のステージは終了。いやー、これだけ大きなステージをこなしてくれると、本当に頼もしいですね。素晴らしい一日、素晴らしい6ステージでした。