20090715 曇り

夏からまた一歩後退した感じ。一時激しい通り雨があったようだけど気付かず。低気圧の影響か凄まじい突風が吹いていて、砂煙が街中に広がっていたのは凄かった。初めて見る現象だった。
東トルキスタンの事件でアルカイダが報復の可能性」との報道が出ているが、どうにも腑に落ちない。情報ソースは英国の民間情報会社のレポートであると言う部分でまず眉唾。「スターリング・アシント社」と言うところらしいのだけど、アルジェの過激派「イスラムマグレブ諸国のアルカーイダ」のアジ音声で東トルキスタン問題に触れた部分があったため、「アフリカ北西部で働く中国人がアルカイダの標的となる可能性があると指摘した」とのこと。でも、「イスラムマグレブ諸国のアルカーイダ」は割と活発に活動しているみたいだけど、この系統の組織らしく自国の問題にしか興味がなさげなんだよな。アルカーイダは名乗っているものの、横の繋がりはどうなんだろう。ちょっと疑わしいと思う。ファトワが出たわけでもないし、これがザワヒリ辺りが映像でそう言ってるなら「アルカイダが報復の可能性」とも言えるんだろうけど、アルカイダとは関係が無さげって言うのが自分の中の印象。アルカイダ的な方法論から言えば、自国の組織が手を付けるはずで、それは東トルキスタン内にアルカイダの芽がないといけないんだけど、それは積年の自治政府の圧政で多分ないだろうしなあ。情報ソースから報道内容までかなりの飛躍を感じるな。まあ、中国はアフリカでメチャクチャやってるからその関係で恨みをかっているというのはあるかもしれないが、むしろ中国の情報機関が仕掛けてるんじゃないのって感じ。
駿河屋で中古のアイドルDVDを買ってみた。初体験。アマゾンが注文してから来るまでに3日かかるのに、わずか1日で着いてびっくりした。気合い入れないもので、中古に関しては駿河屋で充分だな。新品でも安いし。でもカード番号を晒すのにはちょっと抵抗があるので、銀行振込にしておいた。