20090716 晴れ曇り雨

ほとんど曇天だったが、たまに日が差したり。昼過ぎにはスコールのようなたたきつける雨が降るも、すぐにやんだ。せわしない天気。週末もあまり良いお天気じゃないみたいだし、来週の皆既日食の日も天気が悪いっぽい。梅雨明け間近の集中豪雨かと言えばそうでもなく、どうにも尻の座らない気候状態だなあ。ま、涼しいのは良いのだけど。
仕事がつまらなすぎる。後輩が言ったように「社内ニート」状態だ。楽は楽だけど、やるせないな。入社6年目とは思えない。駄目だ。来週はなんとかしよう。
クローズアップ現代東トルキスタン暴動について。中国政府の方針ばかり取り上げてて、事件そのものにはあまり踏み込んでいない感じで消化不良気味。地に足が着いていないように思えた。事件の流れもちょっと違ってないかな。そう言えばファトワが出ていたって話もあるそうですな。でもシーア派ファトワじゃアルカイダとの関係はないっしょ。東トルキスタンの問題で何がやるせないかと言えば、穏健・創造的な提案について納得できるものは中国の国内問題としての処理が現実的なんだよね。それが民族の独立性から言って残念だと思えてしまう。でもそれはしょうがないコトだとは思うんだけど。ま、今の自治政府にはそれすら出来てないんだけど。なんにせよ、ウイグルの人が自信を持って自らの歴史を、それも近代のものまで語ることが出来るようになる事が一番だよね。どうなるんだろ。
下のエントリをアップしたあとアクティブ・ハカタ公式BLOGにてイベの告知があげられているのに気付いて見たんだけど、お姉さんチームの抜けた新生DVLの写真も一緒にUPしてありますね。まだ顔と名前が一致しませんで、5人も入ってくるわけでして、本当に覚えきれるか心配です>< 。っていうか、男の子がふたりいるー。どど、どないしましょ。。。イベントが4つも予定されていること以上に衝撃でした(笑)。男の子のプロフィールまで見てなかったなー。この間のエントリを更新すべきかな。追加エントリだけで良いかな。明日更新するか。でもめんどくさいな。一覧性があった方が良いからまとめた方が良いのか。んんー。