20090719 曇り時々晴れ

寝たのは遅かったが、いつもの時間に起床できた。しかも意外と体力も余っていた。昨日食べきれなかった弁当の残り半分を朝食代わりに食し、予定通りに8:30前に家を出る。快晴。朝なのに既に暑い。街中を歩いて過ぎる。店はまだほとんど開いてなく、アーケードは祭りの準備がポツポツと。祭りに併せて所々に氷柱が置いてあり、熱かったので少し手を冷やしたりした。バス停にて9時のバスに乗り込む。時間帯が時間帯なので、車中はやや混み。隣りに女性が座ったので、本とかは読まずずっと寝ることに。博多駅には11時ぐらいに予定通り着。特に何か食べたいと言った感じではなかったので、バスセンターの紀伊国屋をぶらぶらする。
12時前に地下鉄に乗って隣駅の比恵まで。地上に出ると眩しいくらいの晴れ。暑い。歩いて15分ほどでヤマダ電機博多本店着。ももいろクローバーのイベントは2F売り場のゲームコーナーの近く。すでに遠征組のお歴々が来てました。でも人数はそれほど多くなかったので店内をうろうろ。電池なんて買ってみたりした。
1回目のイベント終了。1時間半ほど時間があるが、場所が場所だけに、徒歩では行く場所がない。周りにあるのは運送業者の倉庫ばかり。歩いて5分ほどのコンビニでアイスを買って、散歩しながら食べたり。田んぼでタニシやメダカをみたりして時間を過ごす。30分前ぐらいに戻り、またイベを見る。今度も楽しかったが、また間の時間を歩き回るのはきついなあと思い、少し「もう帰ろうか」とも考えたが、せっかく来たんだからと思い止まる。20分かけて駅近くのジョイフルまで行き、ジョイフルで30分ほど休憩し、また20分ほどかけてヤマダ電機へ向かう。途中で雨が降りそうだったので傘を買ったが、これは結局今日一日使うことなくお荷物になったりした。3回目のイベントは、それまでの2買い以上に盛り上がって素晴らしかったが、歩き回って心底疲れた。ステージ終了後のスタッフのお話がちょっと気になって、ヲタ搾取と弱小アイドルさんのこととかを考えた。あと3回目は盛り上がりすぎで、関係ないお客さん達にはとても迷惑だったんじゃないかと思う。途中からヒヤヒヤしちゃったよ。。。TPO大事!!
ふと時計を見やると結構な時間。WORLDZEROのステージに間に合うかちょっと心配になる。地下鉄で博多駅まで行き、そこからバスで警固町へ。警固小学校はとても大きな学校で驚かされる。日もどっぷり暮れて、照明の中ステージが繰り広げられていた。さすがにおなかがすいたので屋台で何か食べようかとも思ったが、列びが凄かったのと、何だか食券制らしかったので、食べるのを諦めてステージを見ることに集中。立って見るのも辛かったので、座席を確保してまったり鑑賞。WORLDZEROのステージはなかなかでした。父兄の皆さんが本ヲタに喜んでいたのが面白かったな。本ヲタが少ないのかな。
帰りは警固町のバス停から天神へ。我慢したら食欲も失せており、足が棒のようになって疲れ果てていたので、早々に帰ることに。バスセンターからスーパーノンストップに乗ったので、割合早く到着。しかも時間が21時と遅かったので比較的バス内も空いていてゆったりとすることが出来た。が、バスの車内なだけに脚も伸ばせず、辛いことは辛い。あまりにきつかったので、終点のバスセンターまで乗り、家のそばに行くバスが有ればそれに乗ろうと妥協。到着後すぐに内方面行きのバスが出たので乗り込む。乗り損ねたら次は30分後なだけに凄いラッキーだった。歩くことも覚悟していたんだよね
。家の近くのバス停から5分で寮着。さすがに疲れ果てていたんだけど、レンタルDVDを返すのを忘れていたことを思い出す。往復するだけで40分。帰宅するともうすっかり疲れ果ててしまって、シャワーを浴びて、ビールを飲んで就寝。疲れ果てた。