20090726 雨

断続的に雨。涼しめの気候。前線がうにうに動いてる感じ。
夕方からお出かけ。振込をし、図書館で本を返す。あらたに新書を4冊、文庫を1借り入れる。
大型書店で本購入。集英社新書 横山弘章「中国の異民族支配」、石川雅之もやしもん 8」、熊倉隆敏もっけ 9」。「中国の異民族支配」はいつも行くサイトで取り上げられて興味があったので購入。「もやしもん」の購入は惰性だな。いつも買うのだけど最後まで読み切らん。「もっけ」は本巻で最終巻。買ってすぐに読んだんだが、最終回らしい素敵なストーリー。最初から最後までとてもとても素晴らしい作品でした。でも、「もっけ」が終わっちゃうなんて実感ないなあ。これからもずっとと読んでいたかった。熊倉先生の次回作が楽しみでなりません。
実家に寄って一ヶ月分以上の郵便を回収。本当は先週回収する予定だったのだけど、親がなぜか持ち歩いていたらしく、今日になってしまった。これにより、ポカリの川口春奈イベが当選してたものの、葉書の返送が必要だったらしく、返信期限を過ぎてしまい自動的に参加不能となってしまった。うーむ。電話だけしてみるか。まあ、イベの日は8月1日13時からで、DVLのイベントと被るっぽいので本当に行けるか行けないかわからないからなあ。DVLのイベの時間がわかれば決められるんだけど。。。でも、生の川口春奈は見てみたい。。。 と、アクティブ・ハカタより公演のご案内もあった。「折り鶴の少女サダコ」。8/6は平日だけど、石丸雅理さんの高校最後の公演だし、ダブルキャストにも興味があるので、行きたいなあと思ってます。あと、九州国立博物館からも郵便が来ていて「なんだろう?」と思ったら、先日行った「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展で答えたアンケートで抽選に当たったみたいで。現在開催中の「阿修羅」展の特別招待券が2枚添付されてました。「阿修羅」展には時間があったら行こうと思っていただけに、これは嬉しい。あとは高校と大学の同窓会から振り込め用紙と、FUTATAの半額葉書。
明日からまた仕事か。週末にはDVLのイベントもあるし、頑張らなきゃな。