20090801 曇り時々晴れ

6時過ぎ一旦起床。準備をし、9時過ぎまで休憩。それからネットしたり服選んだりして11時半ぐらいに家を出る。橋を渡ったところで一息。今日は曇りながらも時々日の光が覗く。蒸し蒸しと暑く、それでいながら風が全くないために大変不快な気候。県下一の大きな川は蕩々たる水量を湛え、水流も力強い。川の流れを見ていると何だか力が湧いてきた。
昼前に街に到着。下通アーケードの改装も終わっており、実に歩きやすい。朝食も摂ってないので、何か食べようと考える。なぜだか香ばしいパンの香りが脳裏にかすんだため、ドトールでコーヒー&トースト。本を読みながらイベントまでの時間を過ごす。図書館で借りた「きけ わだつみのこえ」を読んでいたのだが、ついつい店の中で涙を落としてしまう。
12時半になったので店を出、今日のポカリスエットキャンペーンのイベント会場であるところまで歩く。飲み屋街のまっただ中。日中は閑散としている。すぐ近くには先日お客さんといった料理屋さんがあったり、行きつけのお店がある。イメージ的にあまりイベント等では使われない場所だなとか思う。どういった経緯でここが選ばれたんだろう。イベント会場は座ワタミ裏のバー。12:30開場とのことであったが、まだ客は外で待っている状態。別に急いでないしポ守する必要もないかと、10分程度周りをぶらぶら。45分ぐらいに列に並ぶ。客層は老若男女多種多彩。でもやっぱり若い子が多かったかな。ヲタっぽい人はあまりいなかった。時間ギリギリぐらいに会場入り。時間通りにイベントが始まり、1時間程度で終了。ポカリをもらってそのまま店外まで誘導。ちょっと尻切れ巻があるかもと思ったり。
イベが1時間程度で終わったので、バスで福岡に向かうことにする。パルコ前を通ると2時からYGAという吉本のアイドルグループが販促イベを行うと出ており、一瞬心が動いたが、今ここで体力を使うのは勿体ないと思ってそのままバス乗り場へ。
13:57のバスに乗り込む。バスはとても空いていた。車窓を眺めて過ごす。曇り空ではあるものの、山間の青々とした稲田が美しい。曇天にも眩しい緑の色。薄雲にすかし光る鈍い日の光。これらだけを見ると先週の豪雨被害が嘘のようにも思えた。太宰府インター前で車列が出来ていた。未だ福岡-太宰府間は土砂崩れの影響のために閉ざされているのだ。誘導員に従い列に割り込む車車車。ふと見やる眼下の川の、緑白いその色が異様に映り、これが豪雨災害の傷跡なのかと思った。都市高をバスが走る。海の色も赤茶色で汚らしくなっていた。
15:32天神着。福岡は曇り。バスを降り立って一番最初に感じたのがその涼しさだった。肌にひんやりとした冷気を感じ、少しの暖気も風がふっと流してくれる。熊本はじっとりとして風もなかっただけに、わずか百数kmの距離の差に驚かされる。西鉄天神駅前には色どりどりの、鮮やかな浴衣姿の女性が多々。今日は大濠公園の花火大会があるから、そのお祭りに行くのだろう。浴衣はその色合いが好い。天神の街中を歩いても、目に映える彩りの浴衣姿の女性の美しさが目立つ。
ジュンク堂に寄り、本の在庫を確認。目的の本を目的の冊数見つけることが出来嬉しい気持ちに。ラーメンが食べたい気持ちだったので某店へ。数ヶ月ぶりのそれは、なかなかだった。
17時。地下鉄に乗って今宿まで。時間帯からか、花火大会の影響か、割と混んでいて座ることが出来なかった。あちこちでぶつけてしまった右の中指の絆創膏は、わずかながら血で赤く染まっていた。今宿駅はJR筑肥線にあるのだが、福岡市の地下鉄から直接行くことが出来る。幼少期に乗って、地下を走っていた電車がいつの間にか地上を走っているのに驚いたような記憶がある。そんなことを思いながらぼんやりと列車に揺られた。
30分程度で今宿駅着。はじめてくる場所だ。思ったよりも早い時間だったので、駅前のコンビニで時間を潰し、アイスなぞを食べる。17:45ぐらいに駅前のタクシーに乗り込んで、目的のグランドまで送ってもらう。初乗り料金で着いてしまった。自分の事前の予想では大通りに出てそれからぐるっと回って、、、とイメージしていたので、意外な感じ。道を覚えたので帰りは歩こうと。
18時前に着。会場はとても大きなグラウンドで、祭りの規模も相当大きなものだった。さすが企業城下町の、上場企業の祭りは凄い。自分も前任店では某上場企業の祭りに招待されて出たが、それも豪華なものだった。地域社会と企業の関係を考える。うちも大きな会社だが、視点ごとに地元の祭りに参加するといった形なんだよな。ま、うちの場合は企業城下町なんてなく、地域全体が対象だから比べることは出来ないんだけど。着いてすぐ祭りが始まり、役員さんの挨拶。仕事の話を含んだ内容にちょっと興味を覚えた。それから店を見て回る。子供に配慮した店作りもしており、親子連れが多い。みんな楽しそうで、こういう雰囲気の祭りは好きだ。自分もイカ焼きなぞを買って食べる。肉厚で実に美味い。下手な香具師のものよりずっといい。本当はビールも飲みたかったが、この段階で飲んだらねむくなっちゃうだろうなと思ったので取りやめ。ステージでは地元の子供による太鼓があったり、仮面ライダーキバショーがあったり。子どもたち対象の演目は微笑ましい。仮面ライダーキバショーがはじまる頃にDVLメンバー入り。仮面ライダーキバショーは、クイズ大会もあってとても盛り上がっていた。
ほぼ時間通りにイベント開始。堂々たるステージ。ホームの為か、とても多くのお客さんとともに大変盛り上がっていた。良いことです。ステージ後には物販もあり、多くの子たちとメンバーが写真を撮っていたのが印象的。ボーイズもモテてたw。今日は1,250円ちょうどを持っていなかったが、速度を考慮して割と早めにCD購入。マネさんから手渡されてしまい、ちょっと苦笑い。いや、良いんだけどねw。沢山のメンバーが並んでいて、本当は話したかったんだけど、一礼だけして通り過ぎる。そして三角えみりさんとお話し。出演が今日で最後ということを聞いて、思わずパニくってしまう。これまでのことが走馬燈のように思い出されて、自分でも何を言っているのかわからない状態になってしまった。どうしても涙が出てしまったので、これはいかんと思い、本当はもっと話したかったんだけど列を離れる。わかっていたんだけど、やっぱり辛いんだなとあらためて思った。言う必要のないことまで言ってしまったのを後悔。その後、環奈ちゃんにチラシをもらったりして癒された。ちょっと離れたところでメンバーを見送る。
ビールでも飲んで落ち着こうとも考えたが、肴関係が売り切れてたので取りやめ。祭りも、本当なら最後まで見るべきだと思いながらも、気持ちが追いついていかなかった。そのまま祭り会場をあとにする。ぼとぼとと駅までの道のりを歩く。暗闇を考え事をしながら歩くとすぐに駅まで着いてしまった。20:22の列車に乗り込む。大濠公園で降りて花火でも見ようかとも考えたが、帰宅時の波に呑まれると帰れなくなる恐れもあるなと思い直し、そのまま天神着。地下街を歩き、バスセンターでバスに乗り込む。21時発のバスはとても空いていた。
バスの中で延々考え事。これからどうするかとか、言う必要のないことを言っちゃったなとか延々。ふと外を見やると、月が異様な形で妖しく光っていて、しばらく見とれていた。23時ごろ着。家方面に行くバスは最終が既に出ちゃってたので、歩いて帰宅。夜も遅いので、それほど暑くなかったのが幸いだった。アーケード入り口に飾られた大きな廻り幻灯が綺麗で、しばらく見とれてた。今回はそれほど歩いていなかったのと、考え事をするのにちょうど良かったので、歩いて帰るのも良かったかな。0時前には帰宅することが出来た。シャワーを浴び、お酒を飲んで寝ようとするも眠れず、ウェブブラウジングなんぞして朝方まで過ごした。