HKT48を夢想する

前々から噂はありましたが、ここいらでHKT48を夢想してみます。
というのも、今日のコンサート、メンバーがMCで何度も不自然な形で触れていましたし、RKBが関わっているのも変な感じがしましたし。まあ、でも他の公演場所でもその地のAKB48を話題にしてるかもしれませんし、RKBが関わっていたのも音楽番組が関係していると考えればよくあることなのかもしれません。そして何よりもこの不況下、資本を投下してくれるところがあるのかどうか云々。
気になるといえば、今日のコンサートの関係者席に一人どう見ても素人じゃない、とても綺麗でかわいい子が一人来ていたことですね。これは非常に怪しいなと。
で、HKT48なんですが、まずなぜHKT=博多なのか。現在の福岡の文化的に言えば天神北なんじゃないかとか、やるなら西新あたりが良いんじゃないかとか思うんですが、HKTの話題が固定的に出ると言うことは、博多地区が劇場となることなのでしょう。博多地区博多地区? うーん、あまり良い場所が浮かばないし、イメージもそれほど浮かばないな。移動も面倒くさそう。
HKT48のメンバー確保はどうでしょう。こちらはそれほど問題ないのかなと思います。福岡は九州各県からタレントの卵達が集まる街ですし、逆に東京まででなくとも全国的な活動が出来るという点でも、彼女たちに優位に動くでしょう。一方で、福岡に多数ある有力でレベルの高い事務所やスクールとの関係は気になるところです。こういう所とはどうか仲良く手をつないで欲しいものです。そうして、そう言うところとの関係から、地元や九州でのメディア・企業関係の地固めこそして欲しいところです。AKB48は所属段階では事務所所属は認められていませんが、福岡という特殊な地方都市を考えれば、一顧も必要なのではないかと思う次第です。HKT48が出来て地元が壊滅だったり、地元があってHKT48がまったく奮わなかったりでは、まったく意味がないように思います。首都東京でもなく、地方都市・栄でもない場所だからこそ、考えて欲しい部分です。まあ、そうなるとメンバーの闘争心の部分が問題とはなるかな。
劇場的な部分についてはどうでしょう。ここが一番厳しいかなと思います。なんと言ったって、アイドル不毛の地、福岡です。名のあるアイドルさんが来てもほとんど集客がないのが福岡です。そのネームバリューを持っても劇場が毎日満員となることはないのではないかと思います。集まるとすればハロヲタの心を掴めればという感じですが、真野恵里菜でさえ空席祭り状況なのだからなにをか言わんや、です。また、福岡のアイドルヲタが、初期AKB48劇場に通った300人になれるかと言う点も、非常に厳しいのではないかと思われます。ま、あれは首都圏だからこそ出来た部分も多いのかな。
まあ、現在のAKB48が、当初の方針から変わってしまっている面も大きく、その先の地方展開というものについても確固たる目標を感じ得ないのもあるかな。地方で発掘して東京へ紹介というのは福岡の事務所やスクールがこれまでしっかりと行ってきたことだし、それをそのままやったとしても何の意味もない。でも、それ以外のもっと細やかな部分をHKT48が出来るのかということと、それをファンが受け止めるだけの土壌があるのかという点がとても不安。場が出来るのは良いけれど、それだけじゃあ駄目なんだよね。
とか愚痴愚痴書きましたが、現場が出来るのは地方在住のアイドル好きとしてはとても喜ばしいことでございまして、HKT48なぞ出来たものなら間違いなく行ってしまうでしょう。でも、やるならね是非、みんなが幸せになれるようにやって欲しいなと思うんですよ。
追記:こちら(http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-2476.html)を見ると、どう見ても素人じゃない子って篠田麻里子の妹っぽいかも。そうだとしたら、杞憂だな。