20090815曇り

朝方は雨が降ったらしいが、昼過ぎには止んでいた。雨はないものの雲は低く、湿気がじっとり。それでも風が吹けば涼しさをやや感じるような気候。13:30のバスに乗り込む。食事を取っていなかったので、車内でファミマで買ったかしわおにぎりを食べる。ファミマのかしわは、香りは強いが、味がかしわっぽくない。お盆であるものの、車内の客は少ない。時間帯もあるのだろうが、高速道路の低料金化でマイカー帰省の人が多いのかもしれない。市内の道路も空いていた。九州高速道に乗りしばらくは順調に進んでいたものの山川あたりから渋滞。それから八女・広川と渋滞は続き、止まったりのろのろ進んだり。かわって久留米過ぎて三車線にはいるとスイスイ。太宰府インターも都市高もそれほど混んでおらず、なぜあの辺りが渋滞になるのかよくわからなかった。都市高から見ると川も河口も海も白く濁っている。一応先日の豪雨被害を受けた高速の福岡-太宰府間は復旧したのだが、まだ地面は乾ききってはいないようだ。バスの中ではお勉強。社会人になってもお勉強の日々は続くのです。
渋滞に巻き込まれたものの、予定より30分程度の遅れで天神着。当初はアクティブに寄って今月の情報誌をゲットしようと思ったが、よく考えるとお盆期間中で休みかもしれないと思い至り、コーヒー飲んで時間を潰す。福岡は、予報では雨だったが降っておらず、移動も楽でラッキーだった。
開場の17時前にホークスタウン着。いつも通りに天神からのバスだ。ドーム前の階段には列が出来ており、でも自分は遅番号なのでホークスタウン内で時間を潰す。と、ちょうど長野剛の原画展をやっていて見入る。長野先生は光栄の三國志信長の野望のえが素晴らしく好きなのだ。馬超の原画とかが200〜300千円で売られており、思わずカードを出しそうになったが、何とか止めることが出来た。金持ちなら躊躇せず買うのになあ。欲しい。欲しすぎる。。。17時を過ぎたので、ロッカーに荷物を入れ、列に並ぶ。近くで中学生女子2人組とTシャツinの初老ヲタが会話たり写真をとったりしていて、非常に残念な気分になる。年齢層が広いといえど、こういう関係が出るのはいただけない。おっさんヲタは色々自覚しないとと自分に言い聞かせる。
会場に入る。まずはトイレに行き突然の事態を事前に予防。そういえば数年前にここのトイレではなわを見たなとか、いらんことを思い出す。早々にドリンク交換し、客席へ。既に寿司詰め状態のなか、人混みをかき分け奥の方へ。ちょうど段差がある前の部分をポ守。某有名ヲタKさんの姿を見かけた。ステージ開始と共に圧縮がかかったら前に行こうと思っていたが、みんなおとなしくその場で見ていたために、自分も基本立ち観戦に切り替える。双眼鏡でウォッチング。最後の方は目が慣れたが、双眼鏡がなかったら何が何だかわからなかったな。ライブハウスで双眼鏡ってドウヨと思ったが、これで内容がよくわかったぜ。自分の判断GJ!! スタンディングだと「背の高いやつは邪魔」とつくづく思う。盛り上がりに欠けたものの、なかなか楽しい公演だった。
公演後は花などを確認した後で速やかに退場。バス停に向かうもバスが満員だったので通りの一個向こうへ歩いてむかう。こっちに来ると地下鉄もバスもあるのだ。祖父や曾祖父母のある寺院を右手に見ながら、地下鉄を利用することに。そのまま天神に行き、バスセンターへ。バスセンターでは、この時間にしては珍しく、バス弁当があったので帰って夕食とすべく購入。結構好きなんだ。21時のバスは空いており、帰途も順調。むしろいつもよりも早くバス停に着。早くついたので自宅方面のバスも残っており、急いで乗り込む。急ぎすぎて間違って西鉄バスバスカードを入れ込んで「なかなか入らないなー」とやっていたのは愛嬌です。近くのバス停で降り、コンビニでビールを買って帰宅。シャワーを浴び、ビールを飲みながらバス弁。美味い。ネットをやりながら時間を潰していると、いつの間にやら眠気に襲われベットに崩れ落ちたのでした。