20091024

午前3時起床。午前4時に起きるつもりだったのだが、今日のイベントが楽しみすぎて、早く起きてしまった。準備の後、午前5時に家を出る。夜もまだ明けていないが、朝一のバスに乗るためにはこの時間に出ざるをえない。バス停までの道のりで朝食。吉野家の朝定。6時前にバスに乗り込む。バスに乗ってもまだ暗い。6時10分を過ぎると空が白みだした。それからはあっという間に明るくなった。一番の心配は、先日から続いている高速道の工事による渋滞だったが、朝早かったためか懸念の工事区間も順調に過ぎる。
7時半着。昨日から右肩が痛むのだが、バスに乗っていて更に悪化した模様。天神のコンビニで色々買い出しをした後、コーヒーをのんで気持ちを落ち着かせる。8時過ぎにバスに乗り込み、30分前には会場着。メンバーがもう集合していて、例年より早いなあと思ったり。某スタッフさんが、大きなマスクにピョンはねの髪でキュート。偉い人は来てないのか。ちょっと意外。9時前からふれあいステージでリハ。新生DVLのみ。メンバーはもう衣装に着替え済み。あ、橋本環奈さんだけが私服か。急ぎ目、流す感じで。局側のスタッフさんが優しい。車の移動を気にしながら、自分がマネさんに邪魔じゃないかなあと気にしながらリハを見る。鷲尾美紀ちゃんが、一ヶ月前よりも更に綺麗になっていて驚く。メンバー間での調整もあり、立ち位置等も確認。新生DVLは、結構他のイベント等でもメンバー同士で話し合って立ち位置等を決めているようで、これは素晴らしいことだと思ったり。Snake Dance→アップルパイ→J&Sの順。リハ見ると何をやるかわかってしまうから驚きはなくなるんだけど、それ以上にステージ上だけじゃないメンバーの顔が見られるんだよね。9時10分にはリハ終了。
福岡タワー前のメインステージへ移動し、ポ守。が、既に男の浪漫ファンの方々とか、某演歌歌手ファンの方たちが場所を取っておりなかなか厳しい状態だった。来た時間では負けないんだけどなあ、なんて。待ってる間、色々な人がリハをしていたが、ひとりリハ中にキレた人がいたりしてちょっと怖かったり。9時20分頃からDVLによるリハ。こちらには三角えみりさんと石丸雅理さんも登場。君スト→ママニュー→J&S。メンバーが入れ替わるところが結構難しいらしい。夏以来である三角えみりさんと石丸雅理さんに、ちょっと涙ぐんでしまった。DVLのリハの後、テレビで有名な某若手演歌歌手がリハ。大盛り上がりで大人気ですな。で、その時に今度北島三郎氏の舞台が始まるということで、そこから祭り娘の方々が助っ人で登場。「祭り娘? なんか聞いたことあるぞ?」と見ていたら、なんと藤本悠未さんを発見。いやあ、以前アクティブ・ハカタに所属してて、そこで四宮なぎさちゃんや一期シオンちゃんとブログ持ってたりしてたんですよね。その後の活躍等も(ネットで)見ていて、何気に初めて生で見る藤本悠未さんに感激。四宮なぎさちゃんとの邂逅はなかったみたいですが・・・。その後、さくらまやさんがリハ。最年少演歌歌手として有名な方ですな。可愛らしいのに堂々たる風格。
10時からステージ開始。DVLのステージは早めに始まり早めに終わってましたが、充分盛り上がっていたかな。DVLの後は席を譲り、後ろの方でステージ鑑賞。男の浪漫は結構盛り上がってましたな。自分は、マスクをした人が激しく踊って、マスクをシュパシュパさせてたのがツボでした。店を見て回り、早めの昼食。宇都宮焼そばと炭火焼き鳥とおやきを食べる。宇都宮焼そばは、まあ、ヤキソバだなあ。おやきはこのイベントがある度に食べてますが、旨い。野沢菜が好きです。炭火焼き鳥は、ビールなしではちょっとくどかった。
11時30分から、さくらまやさんの本番ステージ。凄い人だかりです。灰色のワンピースに白のジャケット、黒ソックス。小学5年生だそうです。ちっちゃい。けど、堂々としています。3曲ほど歌っていました。アナウンサーとのお話では「人間よりも牛が多い」とか「自然がたっくさんあります」「父が料理屋なのでスッポンを食べる」「スッポンの生血も飲む」「福岡は二回目」「福岡の良いところを教えてください」とか、しっかりとした&盛り上がる受け答え。そして新曲について「英語が大変だった」と答えていました。大変盛り上がっていたのですが、自分としてはそんなさくらまやさんを見るDVLメンバーの方が気になったり。。。同じくらいの年の子もいますし、どんな風に見ていたのでしょうか。触発されてると良いな。
昼過ぎから日が照ってくる。暑い。DVLのステージは予定よりちょっと遅れて13:08からのスタート。席は確保できず、立ちで見ることに。ちょっと遠いけれど、まあ満足。明日もあるしな!DVLのステージの後、タワー前メインステージに行くと人人人。某若手演歌歌手が歌ってました。が、姿が見えないほどの観客。凄いなあ、、、と思いつつ、天神行きのバスに乗り込む。天神北で降り、バスを乗りついでアクティブにてHOTNEWSを2か月分ゲット。10月号表紙の江口晴菜さんがお美しい。。。9月号には橋本環奈ちゃんの出演レポート、夏祭りイベ報告、ぺったりゆうれい告知等が載ってました。10月号は橋本環奈ちゃんのフランソワTVCM告知とぺったりゆうれい公演終了報告が載っています。
再び天神に戻り、ちょっと身体はきつかったんだけど、今できるうちにやっておこうとLOFTへ。来年の手帳と卓上カレンダーをゲット。その後休憩をとり15時過ぎのバスに乗り込む。さすがに疲れていたために、道中はほとんど寝ていた。ふと外を見ると、水田はすっかり刈り取りが終わっている。当然か。でもまだ山は青々としており、秋の雰囲気ではない。季節と季節の境目にいるんだな。そのまま直帰。明るいうちに帰り着くというのは素晴らしいことだ。その日のレポを書いて就寝。でも、レポだけで3時間ほどかかってしまった。。。