20091108晴れ

お仕事が忙しいです。大体12時間労働がデフォで、帰ってきたらほとんど何もやる気が起きません。10時間労働だったらまだ身体が疲れてないので色々出来るんですが、12時間だと労働だけで生活が終わる感じですね。それだけなら充実した日々ではあるんですが、帰ってきてからも仕事やお勉強をしなきゃいけないしで、あまり余裕がありません。また、今月は5回ある週末も、うち3回は出勤となってしまい、なかなかに厳しい。今週休んだら後2週は出勤しっぱなしというわけで、うーむ。
SCANDALのアルバム「BEST★SCANDAL」購入。アルバムが出るの待ってたんですよね。ベスト盤と言うことで、インディーズの頃から現在までの13曲が入っててお得感満載です。SCANDALと言えば、城天でやってたときに一回見ようとしたんですが折り悪く雨天で中止という残念な記憶が呼び起こされます。そのころは演奏も歌も今ひとつだったように思いますが、今やそんな感じはまったくありませんね。ニッチな部分にキッチリはまったイメージです。BRIGHT共々、地味ながら地に足付いた活動をしてるかな。バンド形式とはいえ多彩で、なかなか楽しいCDになっています。シングルを持ってない人は買って損しないんじゃないでしょうか。+500円でミュージックビデオが付いた初回限定版が買えるので、そっちの方がお得かな。
PURE2 vol.55購入。トップが代わるとこんなにも変わるのかといった印象。人選も中身も厳しいなあ。河野御大のモノ以外取り立てて見るところがない。カメラマンもあれだけど、写真選びやコラージュの下手さも地味にきいてて、なんだかなーと言う気持ちになってしまう。そしてなによりも、ついにJr.アイドル名鑑がちいとも使えないものに変わり果ててしまったのが駄目駄目だ。自分はこうした写真で見せるムックってとても大事だと思うからずっと買ってきたんだけど、精神が入っていないものに見るものは少ないと思う。カネがないなら情熱と足があるじゃない。僕らが見られないものを見聞きして伝えてよ! でも情熱がないならこうなっちゃうよね。。。PURE2がこれまで歩んでいた独自の道も、トップの交代で、これで終わりなのかな。ついに来るところまで来てしまった感あり。
保阪正康「瀬島龍三 参謀の昭和史」読了。目的は瀬島龍三という人物から昭和史を眺めるって所にあったと思うんだけど、瀬島自身が語らないために、保阪正康の他の著作に比べて深いところまで入っていない印象を持った。まあ、一人の人物の、歴史に対する態度というものに焦点を絞ってみるというのは面白かったかもしれない。
大岡昇平「戦争」読了。当時の状況をわりと素直に語っている感じ。「俘虜記」は文学作品だから、そのあたりとは違うかな。「野火」と「俘虜記」は買ってあるから、時間を見つけて読もう。
今日は暑いなあ。半袖で充分だ。図書館にあった「重松日記」を読み始める。フロムキンの「平和を破滅させた和平」はなかなか先に進まず。カエサルガリア戦記」は今週中に読み終わるかな。

BEST★SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)

BEST★SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)