20100102

録画したビデオをひたすら消費。年末から毎日24 -TWENTY FOURのシーズン7が毎日放送されてたので、それを一気に見た。久々に24シリーズを見たが、やっぱ面白いわ。スピード感でちいさな部分を吹っ飛ばしながら展開で見せる。上手いよね。細かいところはどうしても甘いんだけど、24シリーズって基礎の設定部分は結構凝ってるんだよね。今回で言えばインフラ部分を対象としたテロであるとかブラッドダイヤモンドとか。ま、その後の展開は凝ると言うよりも展開のための展開なんだけども、それでもそう言うのを絡めてくるってのがいいよね。
午後から菊池に神社参り。菊池神社と北宮神社。阿蘇に行くことも考えたが、混んでるだろうと断念。北宮神社と阿蘇神社は同じ神様だしね。北宮阿蘇神社は菊池武朝公が建てたと言われる由緒正しく歴史も長い神社。数年前に新しく建て替えられてて綺麗。記念碑らしきものも建てられていた。座像も見られるようになっていた。菊池神社は菊池城趾にある菊池三公を祭った神社。幕末から明治の南北朝に対する盛り上がりがあり戦前は別格官幣社となる。こちらの方が規模も大きくて、参拝客も多い。
北宮神社では御札を買い、菊池神社では破魔矢を購入。菊池神社ではかわらけをもらった。おみくじは小吉。慎重にとのこと。
19時半すぎ帰宅。昨年聞いた音楽をiTunesを使ってまとめるも、エントリにあげるところまでは進まず。ちょちょいと成形してコメント入れてあげればいいのだろうが、どうにも納得がいかない。去年のアイドルさんたちの現場のエントリも、そんな感じでとめてしまっている。駄目なのはわかっているが、気分が最初と最後の部分で乗らず、どうしようもない。